フォト
無料ブログはココログ

岡山人ブログ

ショコランのお菓子 

  • ザッハトルテ
    教室のメインメニューのご紹介です

ショコランのお菓子 サブ

  • エンガディナー
    サブメニューのご紹介です

2017年6月12日 (月)

7月の予約状況

7月の予約状況です。予約が入りましたら更新されます。
1日(土)午前 Bコース 満席
      午後 Aコース 満席
3日(月)午前 Bコース 満席
4日(火)午前 Aコース 満席
5日(水)午前 Bコース 満席
6日(木)午前 Bコース あと1名予約可能
8日(土)午前 Bコース あと1名予約可能
      午後 Aコース あと3名予約可能
12日(水)午前 満席
13日(木)午前 Aコース あと2名予約可能
14日(金)午前 Bコース 満席
18日(火)午前 Aコース あと2名予約可能
24日(月)午前 Bコース あと3名予約可能
25日(火)午前 Aコース あと2名予約可能

7月のお知らせ

今日もレッスンしておりました。来られたメンバーもそれぞれ個性的です。学びや笑いをいただいており、、本当に感謝しております。あることから、、Nさんの家の冷蔵庫の中の写真を見せていただくと、、ガラ~ンとしていてほとんど物が入ってない!毎日買い物に行かれて、、その日、次の日くらいで食べきってしまうんだそう。冷蔵庫の中だけでなく、、家の中には要るものだけ置くように心がけておられるとのこと。影響を受けやすい私はレッスン後に冷蔵庫の中をチェック、、掃除しました。これをキープできるといいな。

さて、7月のメニューのお知らせです。

Aコースのメインメニューは「黒豆きなこキャラメルロール」です。    
                 001_5_3
  黒豆きなこ入りふんわり生地に黒豆煮入りキャラメルクリームを巻き込みます。
 きなことキャラメルって合うんですよ。

サブメニューは「スコップ・プリン・アラモード」です。
                Img_1870_6
こちらは以前レッスンでしたなめらかプリンよりも少ししっかりしたツルンとした食感を目指します。上には生クリームとフルーツをトッピング。
                Img_1874_2
 そして、、キャラメルソースは別添えで、お好みで召し上がる前にかけていただきます。

Bコースのメインメニューは「杏のタルト」です。
  今、長野県より届くのを待ってます。写真はしばらくお待ちくださいね

  サブメニューは「桃のソーダゼリー」です。

             Img_1889_4
こちらは「はつおとめ」という早生の品種の桃。スモモ位の大きさで、甘くてとってもジューシー。こちらは7月にまではないかもしれません。桃の品種は変わりますが、コンポートにして、シロップを炭酸で割り、ぜりーにします。
             Img_1894_3

7月も楽しみにお待ちしております。
                

2017年5月16日 (火)

6月の予約状況

ここでは6月の予約状況をお知らせします。予約が入り次第更新されます。
3日(土)午前 Bコース あと2名予約可能
     午後 Aコース あと1名予約可能
6日(火)午前 Bコース 満席
8日(木)午前 Bコース 満席
10日(土)午前 Bコース 満席
      午後 Bコース 満席
12日(月)午前 Bコース あと1名予約可能
14日(水)午前 Bコース 満席
16日(金)午前 Bコース あと1名予約可能
19日(月)午前 Aコース 満席
20日(火)午前 Bコース 満席
22日(木)午前 Bコース 満席
23日(金)午前 Bコース 満席
27日(火)午前 Aコース 満席

6月のメニュー

さて、、いつもは月末ギリギリのメニューのお知らせ・・・今月はちょっと早めにおしらせします。
Aコースのメインメニューは「パイナップルのタルト」
                36
ココナッツの生地にカスタードクリーム、そして、、パイナップルのコンポート乗せてます。お持ち帰りは16cmのサイズ1台です。
サブメニューは「生姜ミルクプリン」。
                041thumb_3
新ショウガを使います。ミルクとの相性いいんですよ。そして、、上からシナモン効かせた黒糖ソースかけると、、アジアンなデザートになります。
Bコースのメインメニューは「コロンビエ」。
                3
 このお菓子はキリスト教の季節行事、聖霊降臨祭(パントコート)に食べるお菓子でお酒に漬けたドライフルーツ入りのアーモンド生地のお菓子。コロンビエはフランス語で鳩小屋の意。鳩は平和と聖霊のシンボル。鳩のマジパン飾ったり、鳩の形の陶器を忍ばせ、当たった人は1年以内に結婚できるといわれているようです。(今回のおかしには陶器は入りませんsweat01)
サブメニューは「白いロールケーキ」。
                Image2_3
以前メインメニューでやったことあるのですが、、配合をシンプルに、、そして、中のクリームはチーズクリームです。ひんやりと冷やして召し上がっていただきたいです。サイズは小ぶりですcoldsweats01
6月の予約状況を次のページにUPします。ご予約初めていただく方はこちらのメールアドレスにご希望の日にち(予約可能なところ)、お名前、住所、電話番号、を送ってくださいね。
  patissier-y.t.2005@jade.plala.or.jp
 
6月も楽しみにお待ちしております。

楽しい遠足

昨日はお友達と福山、尾道方面へお出かけしてきました。一人、お庭でピザやお肉を焼くための窯を見に行きたい~ということで、、福山のKOBATAKEさんへ。   
    http://www.kobatake.co.jp/

スモークされたチーズやベーコンも用意してくれてて、、いきなりガーデンパーティが始まった!    8 美味しい~。
そして、、こちらがメイン9 わこちゃん、生地作ってきてくれた~。パリッとあっという間に焼き上がり~。

               10 そして、、この牛串が、、程よく油が落ちて、、そのおいしさといったら・・・。さすがに、本気でこの窯を買おうと言ってるだけあります。お肉選びも本気だった。津山の美味しいお肉を用意してきてくれたんだからshineご馳走様でした。
これだけ食べておいてなんですが、、この日のメンバーにしてみれば、、これはほんの前菜。ここから30分のドライブ後、、尾道の「イルポンティーレ」さんへ。

               5
丁度この次の日からこちらのお店の方はニュージーランドへ行かれるとかでお店が長期休業だったんですが、、私たちはラッキーなことにランチをいただけました。
      6 7
相変わらず美味しくて、、味が繊細というか、、素材の良さも伝わってきます。近くにあったら危険なお店だね、、とか話しました。
行ったメンバーは食に纏わる仕事を営むメンバー。話も頷けることが多々あります。喋り過ぎた私・・・。パワーチャージ出来ました。
 

2017年4月26日 (水)

5月のケーキ

先日は「コニコニの森・6」に出店させていただきました。10時からの開始ですが、、9時頃からお客様はどの店から並ぼうかな~と見て回られてます。私は焼き菓子やタルト、カヌレを焼いていきまして、、おかげ様で完売しました。そのあとは今年初めてのかき氷を削りましたよ。板野さんの美味しい苺で作った苺のシロップ、自家製練乳と金時豆のミル金も。こちらも氷がなくなるまで、、。沢山のお客様にお買い上げいただき、本当に感謝です。ありがとうございます。
さて、、遅くなりましたが、、5月のメニューのご紹介です。
 Aコースは「お抹茶のムース」と「抹茶のマカロン」です。
           C
抹茶のムースとホワイトチョコムースの層になっています。底はお抹茶のビスキュイを。お抹茶のムースがレッスンに登場するのは確か3回目。今回はムースを2層にしてみましたよ。でも、、思ったより手間はかからないんです~。
そしてマカロン。抹茶味は初めて。中のクリームは抹茶味のバタークリームです。アクセントはドライ杏。甘さの中に酸味もプラスです。
抹茶ムースにマカロン飾ってますが別に持って帰られてもOKですのでね。
Bコースは「レモンムース」と「ペカンナッツショコラ」  
        A
こちらも以前はレモンカードから作るムースはご紹介したんですが、、今回は白ワインうぃ効かせたレモンムースです。
        B
断面はこんな感じですよ。下はシュクセ。レモンムースの中にはグレープフルーツのぜりー。表面のフルーツは和製グレープフルーツの宇和ゴールドです。この宇和ゴールド、、そのまま食べて美味しいです。
そして、、ペカンナッツショコラはキャラメリゼしたナッツに少し塩を効かせ、ホワイトチョコをかけ、仕上げは和三盆入りの粉糖で。ついつい摘まんでしまう危険な小菓子です。
さ、5月も楽しみにお待ちしております。

2017年4月20日 (木)

5月の予約状況

ここでは5月の予約状況を書きます。予約が入り次第更新されます。
 
1日(月)午前 Bコース  満席
8日(月)午前 Aコース あと3名予約可能
9日(火)午前 Aコース 満席
11日(木)午前 Bコース あと1名予約可能
13日(土)午前Aコース 満席
      午後Bコース あと3名予約可能
17日(水)午前 Aコース あと2名予約可能
19日(金)午前 Aコース 満席
20日(土)午前 Bコース あと1名予約可能
      午後 Aコース 満席
21日(日) アチマチバザール
22日(月)午前 Bコース あと2名予約可能
23日(火)午前 Aコース 満席
25日(木)午前 Bコース 満席
29日(月)午前 Bコース 満席

香川へ

先日、、お友達と香川へ。香川は会いたい人、行きたいところが沢山あって、、とても1日では時間が足りません。
今回はまず、、綾歌町にある「KITOKURASU」さんへ。材木屋さんが手掛けるカフェや雑貨、家具があります。
        Image2
心地良い空気感。何度も深呼吸して美味しい空気をいただきます。つやつやのトカゲが散歩してました。いいないいな、こんなとこ。今度はまったりと1日ゆっくりしたい。
そして、、高松の「焼菓子工房 ボンボニエール」さんへ。店主の宮地さんこと宮ちゃんとはあるイベントで一気に仲良しに。人柄がお店に現れて、、とっても素敵です。
      Image1
お菓子はもちろん美味しい。厳選された材料で丁寧に作られたお菓子達が店内にたくさん。自分も頑張ろう~と力もいただきました。有難い存在。
やっぱり香川いいな~。また行きます!
さて、、いよいよ23日は「コニコニの森、6」。灘崎町にあるサウスヴィレッジにて。
10~16時です。私ショコランは焼き菓子、タルト、手作りシロップのかき氷をご用意してお待ちしております。今のところお天気も良さそうだし、、楽しみ~。ここから3日間でお菓子を焼く予定です。
さて、、5月のお菓子教室のお知らせを少し・・・。
Aコースは「抹茶ムース」と「抹茶マカロン」、Bコースは「レモンムース」と「ペカンナッツショコラ」です。写真はもうしばらくお待ちいただきますが、、予約状況はお知らせします。よろしくお願いします。

2017年3月30日 (木)

4月のBコース

桜がそろそろですかね。今年もお花見できそうで、嬉しいです。4月9日(日)10~13時。
しまなみ海道の因島、明徳寺である「さくら祭り」に出店させていただきます。
今年で3度目の出店ですが、穏やかな島の春を感じて、、とても気持ちの良いイベントです。良かったらいらしてくださいね。焼き菓子色々焼いて行きます。
さて、、4月のBコースのお知らせです。
  メインメニューは「手作りリコッタチーズのタルト」、サブメニューは「キウイとふわふわヨーグルト」です。

              A

これらはヨーグルトから作られてます。ホエーからリコッタチーズを、またそのホエーから苺シェイクを。水切りヨーグルトからふわふわヨーグルト。焼きヨーグルトのオリーブオイルかけも試食していただきますね。実験みたいなレッスンになりますが、、身近なものでいろいろ楽しめますよ。お待ちしております。

2017年3月25日 (土)

4月の予約状況

こちらでは4月の予約状況を書きます。予約が入り次第更新されます。
4日(火)午前 Aコース あと2名予約可能
5日(水)午前 Aコース あと1名予約可能
9日(日)  因島 明徳寺 桜まつり 出店
10日(月)午前 Bコース あと3名予約可能
11日(火)午前 Aコース 満席
13日(木)午前 Bコース あと1名予約可能
15日(土)午前 Bコース 満席
       午後 Aコース あと2名予約可能
17日(月)午前 Bコース 満席
19日(水)午前 Bコース あと3名予約可能
23日(日) コニコニの森 出店
26日(水)午前 Aコース あと1名予約可能
27日(木)午前 Bコース あと1名予約可能

«4月のお知らせ