フォト
無料ブログはココログ

岡山人ブログ

ショコランのお菓子 

  • ザッハトルテ
    教室のメインメニューのご紹介です

ショコランのお菓子 サブ

  • エンガディナー
    サブメニューのご紹介です

2017年2月19日 (日)

3月の予約状況

 
2日(木)午前 Bコース あと2名予約可能
4日(土)午前 Bコース あと1名予約可能
     午後 Aコース あと1名予約可能
6日(月)午前 Bコース あと1名予約可能
7日(火)午前 Bコース あと2名予約可能
14日(火)午前Bコース 満席
15日(水)午前 予約可能
17日(金)午前 Aコース あと3名予約可能
18日(土)午後 Bコース 満席
19日(日) アチマチバザール
21日(火)午前 Bコース 満席
22日(水)午前 Bコース あと2名予約可能
27日(月)午前 Bコース あと1名予約可能
28日(火)午前 予約可能

3月のお知らせ

チョコ菓子をいろいろと作った2月前半です。触ってると、やっぱり好きだな~と思って。もっともっとチョコと仲良くなりたいです。ブログはついつい更新が遅くなるけど、、普段作ったお菓子はインスタにUPする方が多いです。良かったら覗いてみてくださいね。
    インスタ・・ https://www.instagram.com/yuko.tomoda/

3月のお知らせです。3月3日はおひなさま。桃の節句です。今年もお雛様のアイシングを飾ったお雛様デコレーションやタルトのご注文を承ります。
   おひなさまデコ…12cm 1900円
              15cm 3000円
              18cm 3500円
   おひなさま苺タルト 16cm 2500円 
 
あとホワイトデーに向けて、、焼き菓子、クッキーのご注文も承ります。また改めて、、書かせていただきますね。
3月のレッスンは、、Aコースは「苺のムース」です。
             003_2
春らしい色あいのムースはやっぱりウキウキします。苺の甘酸っぱさを閉じ込めて。以前レッスンしたときのものと少し内容が変わります。
Aコースのサブメニューは「ファーブルトン」です。
               P1000904

とても簡単な生地ですが、、むちっと美味しいんですよ。中にはプルーン入ってます。優しい甘さでね、、朝食にもどうぞ。フランスブルターニュのお菓子です。

Bコースは「苺のミルフィーユ」と「サブレドゥルセ」。こちらはまた後日お知らせします。

春が近づいてますね、、。皆さまにお会いできるのを楽しみにしております。

2017年1月29日 (日)

バレンタインのお知らせ

咳がゴホゴホと出てしまって、、マスクしながらのレッスンで失礼しております。1月はいろいろなレッスンさせていただいてます。私自身が久しぶりに作るものもあり、、ドキドキすることも、、、。自分が提案してきたケーキですが、、振り返ってみて、、もっとこうすればいいんじゃないか、、と今だから分かることもあり、発見があります。大好きなお菓子なので、、バージョンアップしながらお伝えしていけたらな、、と思っています。
さて、、バレンタインのお知らせです。
   ☆バレンタインデコレーション 12cm  1900円
                       15cm  3000円
                       18cm  3500円
   ☆苺タルト        16cm   2500円
              P1000868
      ☆ ザッハトルテ     12cm   1500円
                      17cm   3000円
              P1010495 こちらは12cmのもの

        ☆バレンタインセット     1000円~2000円
              トリュフ・オショコラ
              文旦ショコラ
             ショコラノワゼット  などの詰め合わせ
              P1010498

  こちら去年のもので、参考までに。若干内容が変わります。ご了承くださいね。
  バレンタイン、、自分へのご褒美とか、、いかがでしょう。あと予算、数、相談してくださいね。2月いっぱいは対応いたします。
  2月、、節分ありますね。恵方巻はいただいた海苔で手作りする予定。今年も皆健康に過ごせたらいいなと思います。
              

2017年1月25日 (水)

2月のBコース

県北では大雪だとか、、。カメムシが大量発生した年は大雪が降るって言われてるとか、、。見た見た!キャンプ場で!と納得したりしてますが。どうぞ事故がありませんように。
すみません、、すっかりBコースのお知らせ遅くなりました。
2月はバレンタインありますし、、やはりチョコ系です。
    「ミルクチョコのムース」
    Img_1109
今回はカップに入ります。ミルクチョコは甘くなりがち。酸味のあるフランボワーズクリームを重ねました。サクッとしたカカオニブトッピングしたシュクセを添えて。甘いけど、、甘くなり過ぎないように、、。

サブメニューは「ビスコッティ」。
     Img_1099
2度焼くっていう意味の通り、、2回焼きます。イタリアの代表的なお菓子。固いけど、珈琲や白ワインに漬けて食べます。アーモンドとチョコ入ってます。素朴なお菓子です。
2月も楽しみにお待ちしてますね。

2017年1月20日 (金)

2月の予約状況

メニューのお知らせ前からご予約いただきありがとうございます。
2月の予約状況です。予約が入り次第更新されます。
4日(土)午前 Aコース 満席
      午後 Bコース あと2名予約可能
8日(水)午前 Bコース あと1名予約可能
9日(木)午前 Aコース あと1名予約あり
10日(金)午前 Aコース あと2名予約可能
14日(火)午前 Bコース  あと1名予約可能
15日(水)午前 予約あり  満席
16日(木)午前 Bコース 満席
18日(土)午後 Aコース あと3名予約可能
20日(月)午前 Bコース あと1名予約可能
21日(火)午前 Aコース あと1名予約可能
23日(木)午前 Aコース あと2名予約可能
28日(火)午前 Aコース 満席

2月のレッスン

今日はとても寒くなる予報ですが、、おかげ様で大した体調の崩れもなく、、このまま春を迎えたいものです。家族は風邪気味だったりするので、、やはり温かいものがメニューになること多いです。お鍋は週に1度のペースです。飽きられないように味を工夫したいところ。レッスンしながらもそんなアイデアいただくことも。有難いことです。
さて、、2月もあっという間にやってきますね。
バレンタイン意識して、やっぱりショコラのケーキですよね。
Aコースは「フォレノワール」。
       003
「黒い森」と言われるこのケーキはドイツから来てます。ショコラのスポンジにキルシュがしっかり効いたチェリーがアクセントになってます。ドーム状に仕上げていきます。
サブメニューは「アメリカンクッキー」
       004
チョコチップ入りのクッキーでフープロで簡単に作れます。バレンタインにはもちろん、ホワイトデーにも使えますよね。
Bコースのお知らせはもう少しお待ちくださいね。

2017年1月 9日 (月)

2017年あけましておめでとうございます

新年のご挨拶が遅くなりましたが、、今年も明けました。今年は変化の年となりそうです。
順調に進むよう頑張りたいです。日頃からお世話になってる周りの方、今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
    Img_1010
こちらは1月6日の公現際で食べられる「ガレットデロワ」。伝達遅くて申し訳ありませんが、、1月いっぱいは予約販売してます。中には陶器の小さい人形が入ってます。切り分けた際にそれが入ってた方がその年のラッキーマン。王子様、女王様になれるという。仲間、家族でわいわい囲んでみてはいかがでしょう。
約17センチ 2000円です。
2月のお菓子教室のお知らせも近々させていただきます。
どうぞよろしくお願いします。
お菓子教室 chocolan

2016年12月19日 (月)

レッスン終わり

この16日に今年最後のレッスンが終わりました。今年も1年、ありがとうございました。
大好きなお菓子作りを通していろんな出会いがあることに感謝しています。
まだまだもたつくこともあり、反省することがありますが、来年も美味しいお菓子作りの提案をさせていただけるように頑張ります。よろしくお願いします。
そして、今年もクリスマスの準備してます。
お子様のクリスマス会や少し早めのクリスマスにとケーキを作らせていただきました。
    Image1 子供たちの笑顔に会えるかな、、ドキドキの赤鼻のトナカイたち。
   Image2 こちらは リースのイメージでとのことで こんな感じに。
もうすぐクリスマス。皆さんどのようにお過ごしですかね。私は香川のドイツ菓子、グリュースゴットさんのリンツァーを注文して、、クリスマスに楽しむ予定ですよ。
年末に「お年賀お菓子セット」を予約販売してます。お渡しが30,31日の午後2時以降です。昨年のがこんな感じ
   P1010396 P1010397_2
お正月につまんでいただけるようなお菓子の詰め合わせです。内容は少し変更あるかもしれませんがご了承くださいね。4000円のセットです。予定数に達しましたら締め切ります。
予約されたい方はメールくださいね。
みなさま、、素敵なクリスマスを。
 

2016年11月25日 (金)

12月のメニュー

すっかり寒さが増してきて、、気が付けば12月も目の前です。
12月のメニュー、、やっ とお知らせできます。
12月はクリスマスメニューの1コースのみとさせていただきます。
メインメニューは「ブランノエル」。
 
         Image1_2
白いクリスマスの言葉通り、バニラとホワイトチョコのムースの中にミカンと柚子のゼリーが入ってて、底にはココアサブレがサクッと。見た目は大人ですが、お子様にも食べていただけます。
 
サブメニューは「ミカンと柚子のパートドフリュイ」です。
        Image2_2_2
日本を代表する今が旬の柑橘でゼリーを。いただきものなどがコロンとあったら、、パートドフリュイにしてみませんか。
さ、12月も楽しみにお待ちしております。
 
 

2016年11月 2日 (水)

2017年1月の予約状況

1月はリクエスト月。先日からたくさんのお申込みいただき、ありがとうございます。予定の枠は埋まりました。あと、、予約可能なところで希望のメニューならお申込みいただけます。よろしくお願いいたします。

2017年1月 予約状況

11日(水)午前 ザッハトルテ レーズンサブレ(\6,000) あと1名予約可能
12日(木)午前 オレンジショート 苺のスフレロール(\6,000) あと1名予約可能
17日(火)午前 紅茶シフォン ウィークエンドシトロン(\6,000) あと2名予約可能
18日(水)午前 タルトタタン エンガディナー 満席
19日(木)午前  林檎のシブースト 紅茶サブレ 満席
21日(土)午前 オペラ マカロン(ラムレーズン) 満席
      午後 チーズスフレ レモンケーキ 満席
23日(月)午前 モカエクレア オレンジショート(\6,000) 満席
25日(水)午前 ショーソン・オ・ポム フロランタン 満席
26日(木)午前 ザッハトルテ ホワイトエンゼルケーキ(6000円) あと1名予約可能
27日(金)午前 チーズスフレ林檎とクリームチーズのクランブル あと2名予約可能
28日(土)午前 ザッハトルテ フルーツパウンド (6000円) 満席
      午後 バニラパウンド プリンタルト(\6,000) あと2名予約可能
30日(月)午前 チーズスフレ (\4,000)tulip 満席
31日(火)午前 パッションフルーツのシブースト サブメニュー あと2名予約可能

tulipのマークは小さいお子様連れの方がいらっしゃいます。ご了承くださいね。

来年のことだけど、、あっという間に来るんでしょうね。クリスマスケーキ、年末のお菓子セット、1月にはガレット・デ・ロワの予約販売いたします。また改めて、、ブログでご紹介しますね。よろしくお願いします。

     P1000834

«12月の予約状況