フォト
無料ブログはココログ

岡山人ブログ

ショコランのお菓子 

  • ザッハトルテ
    教室のメインメニューのご紹介です

ショコランのお菓子 サブ

  • エンガディナー
    サブメニューのご紹介です

2017年4月26日 (水)

5月のケーキ

先日は「コニコニの森・6」に出店させていただきました。10時からの開始ですが、、9時頃からお客様はどの店から並ぼうかな~と見て回られてます。私は焼き菓子やタルト、カヌレを焼いていきまして、、おかげ様で完売しました。そのあとは今年初めてのかき氷を削りましたよ。板野さんの美味しい苺で作った苺のシロップ、自家製練乳と金時豆のミル金も。こちらも氷がなくなるまで、、。沢山のお客様にお買い上げいただき、本当に感謝です。ありがとうございます。
さて、、遅くなりましたが、、5月のメニューのご紹介です。
 Aコースは「お抹茶のムース」と「抹茶のマカロン」です。
           C
抹茶のムースとホワイトチョコムースの層になっています。底はお抹茶のビスキュイを。お抹茶のムースがレッスンに登場するのは確か3回目。今回はムースを2層にしてみましたよ。でも、、思ったより手間はかからないんです~。
そしてマカロン。抹茶味は初めて。中のクリームは抹茶味のバタークリームです。アクセントはドライ杏。甘さの中に酸味もプラスです。
抹茶ムースにマカロン飾ってますが別に持って帰られてもOKですのでね。
Bコースは「レモンムース」と「ペカンナッツショコラ」  
        A
こちらも以前はレモンカードから作るムースはご紹介したんですが、、今回は白ワインうぃ効かせたレモンムースです。
        B
断面はこんな感じですよ。下はシュクセ。レモンムースの中にはグレープフルーツのぜりー。表面のフルーツは和製グレープフルーツの宇和ゴールドです。この宇和ゴールド、、そのまま食べて美味しいです。
そして、、ペカンナッツショコラはキャラメリゼしたナッツに少し塩を効かせ、ホワイトチョコをかけ、仕上げは和三盆入りの粉糖で。ついつい摘まんでしまう危険な小菓子です。
さ、5月も楽しみにお待ちしております。

2017年4月20日 (木)

5月の予約状況

ここでは5月の予約状況を書きます。予約が入り次第更新されます。
 
1日(月)午前 Bコース  満席
8日(月)午前 Aコース あと3名予約可能
9日(火)午前 Aコース 満席
11日(木)午前 Bコース あと1名予約可能
13日(土)午前Aコース 満席
      午後Bコース あと1名予約可能
17日(水)午前 予約あり
19日(金)午前 Aコース 満席
20日(土)午前 Bコース あと2名予約可能
21日(日) アチマチバザール
22日(月)午前 Bコース あと3名予約可能
23日(火)午前 Aコース 満席
25日(木)午前 Bコース 満席
29日(月)午前 Bコース あと1名予約可能

香川へ

先日、、お友達と香川へ。香川は会いたい人、行きたいところが沢山あって、、とても1日では時間が足りません。
今回はまず、、綾歌町にある「KITOKURASU」さんへ。材木屋さんが手掛けるカフェや雑貨、家具があります。
        Image2
心地良い空気感。何度も深呼吸して美味しい空気をいただきます。つやつやのトカゲが散歩してました。いいないいな、こんなとこ。今度はまったりと1日ゆっくりしたい。
そして、、高松の「焼菓子工房 ボンボニエール」さんへ。店主の宮地さんこと宮ちゃんとはあるイベントで一気に仲良しに。人柄がお店に現れて、、とっても素敵です。
      Image1
お菓子はもちろん美味しい。厳選された材料で丁寧に作られたお菓子達が店内にたくさん。自分も頑張ろう~と力もいただきました。有難い存在。
やっぱり香川いいな~。また行きます!
さて、、いよいよ23日は「コニコニの森、6」。灘崎町にあるサウスヴィレッジにて。
10~16時です。私ショコランは焼き菓子、タルト、手作りシロップのかき氷をご用意してお待ちしております。今のところお天気も良さそうだし、、楽しみ~。ここから3日間でお菓子を焼く予定です。
さて、、5月のお菓子教室のお知らせを少し・・・。
Aコースは「抹茶ムース」と「抹茶マカロン」、Bコースは「レモンムース」と「ペカンナッツショコラ」です。写真はもうしばらくお待ちいただきますが、、予約状況はお知らせします。よろしくお願いします。

2017年3月30日 (木)

4月のBコース

桜がそろそろですかね。今年もお花見できそうで、嬉しいです。4月9日(日)10~13時。
しまなみ海道の因島、明徳寺である「さくら祭り」に出店させていただきます。
今年で3度目の出店ですが、穏やかな島の春を感じて、、とても気持ちの良いイベントです。良かったらいらしてくださいね。焼き菓子色々焼いて行きます。
さて、、4月のBコースのお知らせです。
  メインメニューは「手作りリコッタチーズのタルト」、サブメニューは「キウイとふわふわヨーグルト」です。

              A

これらはヨーグルトから作られてます。ホエーからリコッタチーズを、またそのホエーから苺シェイクを。水切りヨーグルトからふわふわヨーグルト。焼きヨーグルトのオリーブオイルかけも試食していただきますね。実験みたいなレッスンになりますが、、身近なものでいろいろ楽しめますよ。お待ちしております。

2017年3月25日 (土)

4月の予約状況

こちらでは4月の予約状況を書きます。予約が入り次第更新されます。
4日(火)午前 Aコース あと2名予約可能
5日(水)午前 Aコース あと1名予約可能
9日(日)  因島 明徳寺 桜まつり 出店
10日(月)午前 Bコース あと3名予約可能
11日(火)午前 Aコース 満席
13日(木)午前 Bコース あと1名予約可能
15日(土)午前 Bコース 満席
       午後 Aコース あと2名予約可能
17日(月)午前 Bコース 満席
19日(水)午前 Bコース あと3名予約可能
23日(日) コニコニの森 出店
26日(水)午前 Aコース あと1名予約可能
27日(木)午前 Bコース あと1名予約可能

4月のお知らせ

昨日は下の子の卒園式でした。小さい頃から通わせていただいた保育園。ぐずぐずとグズル我が子に泣きたくなった時も笑顔で迎えてくださる先生に救われました。手作りおもちゃなどで遊ばせてくれて、、なかなか親がやってやれないことを代わってしてくれました。本当に有難い存在で、保育園の先生なしの子育ては考えられなかった。上の子の時から9年間、、お世話になりました。これからは小学校のステージへ。元気に通ってほしいな~。
 
           17498411_1371422142904349_526234703
さて、、遅くなりましたが、、来月のお菓子教室のご案内です。
Aコースのメインメニューは「オレンジのショートケーキ」です。
           001

アーモンドプードル入りのスポンジに生クリームとオレンジサンドして生クリームをナッペし、表面にオレンジのクリーム、回りにアーモンドスライス付けてます。爽やかな春のショートケーキです。
サブメニューは「ガレット」。
           51
発酵バターの香り高いホロリとした食感です。この独特な食感に焼き上げるにはちょっとしたポイントがあります。口の中に広がるバターの香りは焼き立てならでは。
 
Bコースのメインメニューは「チーズタルト」ですが、、もう少しお待ちくださいね。
次に4月の予約状況をお知らせします。
 

2017年3月 1日 (水)

3月のBコース

今日は3月1日。おしらせ遅くなるのも毎度のことになり、、慣れつつある自分もあり、sweat01すみません。
日差しがすこしずつ和らいでくるのが分かります。この前は雪のキャンプ場へ。2年前にも行った大鬼谷キャンプ場のツリーハウスに泊まりました。子どもたちは存分に雪遊びを楽しみました。     3 いいでしょう、、この感じ。子ども元気に外。母、内から眺める・・・。
さて、、3月のBコースは「苺のミルフィーユ」です。
              Image2
三つ折り6回したパイ生地の層。中までしっかり焼き色着けて、食感良く。クリームはカスタードクリームにバタークリーム合わせたクレームムスリーヌ。そして苺。クリームしっかりしてますが、、パイと苺の関係を上手く取り持ってくれる。お行儀なんて固いこと言わず、頬張ってほしいです。持ち帰りは約6カット分です。
サブメニューは「サブレドゥルセ」。
              Image1
ヴァローナから2012年発売された「ドゥルセ」。ミルク塩キャラメル風味のショコラはそのまま食べて美味しい。これを簡単に作れて軽い食感のサブレと合わせました。
3月も楽しみにお待ちしております。

2017年2月19日 (日)

3月の予約状況

 
2日(木)午前 Bコース あと1名予約可能
4日(土)午前 Bコース あと1名予約可能
     午後 Aコース あと1名予約可能
6日(月)午前 Bコース 満席
7日(火)午前 Bコース あと2名予約可能
14日(火)午前Bコース 満席
15日(水)午前 Aコース あと2名予約可能
17日(金)午前 Aコース あと3名予約可能
18日(土)午後 Bコース 満席
19日(日) アチマチバザール
21日(火)午前 Bコース 満席
22日(水)午前 Bコース あと1名予約可能
27日(月)午前 Bコース 満席
28日(火)午前 Bコース 満席

3月のお知らせ

チョコ菓子をいろいろと作った2月前半です。触ってると、やっぱり好きだな~と思って。もっともっとチョコと仲良くなりたいです。ブログはついつい更新が遅くなるけど、、普段作ったお菓子はインスタにUPする方が多いです。良かったら覗いてみてくださいね。
    インスタ・・ https://www.instagram.com/yuko.tomoda/

3月のお知らせです。3月3日はおひなさま。桃の節句です。今年もお雛様のアイシングを飾ったお雛様デコレーションやタルトのご注文を承ります。
   おひなさまデコ…12cm 1900円
              15cm 3000円
              18cm 3500円
   おひなさま苺タルト 16cm 2500円 
 
あとホワイトデーに向けて、、焼き菓子、クッキーのご注文も承ります。また改めて、、書かせていただきますね。
3月のレッスンは、、Aコースは「苺のムース」です。
             003_2
春らしい色あいのムースはやっぱりウキウキします。苺の甘酸っぱさを閉じ込めて。以前レッスンしたときのものと少し内容が変わります。
Aコースのサブメニューは「ファーブルトン」です。
               P1000904

とても簡単な生地ですが、、むちっと美味しいんですよ。中にはプルーン入ってます。優しい甘さでね、、朝食にもどうぞ。フランスブルターニュのお菓子です。

Bコースは「苺のミルフィーユ」と「サブレドゥルセ」。こちらはまた後日お知らせします。

春が近づいてますね、、。皆さまにお会いできるのを楽しみにしております。

2017年1月29日 (日)

バレンタインのお知らせ

咳がゴホゴホと出てしまって、、マスクしながらのレッスンで失礼しております。1月はいろいろなレッスンさせていただいてます。私自身が久しぶりに作るものもあり、、ドキドキすることも、、、。自分が提案してきたケーキですが、、振り返ってみて、、もっとこうすればいいんじゃないか、、と今だから分かることもあり、発見があります。大好きなお菓子なので、、バージョンアップしながらお伝えしていけたらな、、と思っています。
さて、、バレンタインのお知らせです。
   ☆バレンタインデコレーション 12cm  1900円
                       15cm  3000円
                       18cm  3500円
   ☆苺タルト        16cm   2500円
              P1000868
      ☆ ザッハトルテ     12cm   1500円
                      17cm   3000円
              P1010495 こちらは12cmのもの

        ☆バレンタインセット     1000円~2000円
              トリュフ・オショコラ
              文旦ショコラ
             ショコラノワゼット  などの詰め合わせ
              P1010498

  こちら去年のもので、参考までに。若干内容が変わります。ご了承くださいね。
  バレンタイン、、自分へのご褒美とか、、いかがでしょう。あと予算、数、相談してくださいね。2月いっぱいは対応いたします。
  2月、、節分ありますね。恵方巻はいただいた海苔で手作りする予定。今年も皆健康に過ごせたらいいなと思います。
              

«2月のBコース