フォト
無料ブログはココログ

岡山人ブログ

ショコランのお菓子 

  • ザッハトルテ
    教室のメインメニューのご紹介です

ショコランのお菓子 サブ

  • エンガディナー
    サブメニューのご紹介です

« スイーツの会 vol.2 | トップページ | 9月の予約状況 »

2012年8月24日 (金)

9月のメニュー

昨日の朝、パソコンに向かって、写真を貼ったり文字入れたりしてやっと出来た~と思ったブログ。さあ、アップしようと思ったら、、、文字が化けて、おまけに書いたものを消してしまって・・・・一人パソコンの前で「ぎゃ~!!」と叫んだ私crying今日は無事にアップ出来ますように。

さて、昨日は千尋の誕生日でした。5歳。いろんなこと、思い出してました。1/4成人式。まだまだ成人するまでには時間がかかるけど、でも早い気もして。日曜日にみんなでお祝いします。8月9月の誕生日が多いので合同ということにもなりますが。
先日、千尋のお友達も5歳のお誕生日でした。フルーツが大好きshineとのことだったので、、、
Photo こんな感じ。今の桃は「白麗」。真ん中がピンク色してて綺麗。葡萄も2種類あるし、、、岡山は美味しい果物最盛期です。

9月のメニューのご紹介です。

Aコース   「いちじくのキャラメルパウンド」
        002_2 自家製セミドライにしたいちじくをキャラメル風味のパウンドケーキに入れて焼き上げます。イチジクも好きだし、キャラメルも好きって方、結構いらっしゃるんじゃないかなsmile

       「杏仁豆腐」
        002_3 杏仁霜を使って簡単に作ります。少しミルキーな風味に仕上げてます。今が旬のピオーネのシロップも添えて。

Bコース   「ダッコワーズ」
        004_2 アーモンド風味の生地の中にはバタークリームとグレープフルーツのコンフィが入ってます。プラリネのクリームじゃなくてごめんなさい。でもね、、こんなのもあるよと言いたくて。このお菓子、いろいろと思い入れのあるお菓子でして、、、そんなお話をしながらのレッスンになります。011 コンフィ、、、作るのが面倒というイメージかもしれませんが、、、こんな作り方ならいろんな皮で試したいなと思うんじゃないかな。今回のサブメニューはこの皮の中身、そう、グレープフルーツを使います。

         「グレープフルーツのジュレ」
         009 美容と健康に良いと言われるフルーツですよね。ゼリーにしてどんどん食べちゃいましょうhappy01見えにくいけど、ルビーとホワイトを使ってます。


みなさんのご参加、お待ちしております。

« スイーツの会 vol.2 | トップページ | 9月の予約状況 »

お菓子教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« スイーツの会 vol.2 | トップページ | 9月の予約状況 »