フォト
無料ブログはココログ

岡山人ブログ

ショコランのお菓子 

  • ザッハトルテ
    教室のメインメニューのご紹介です

ショコランのお菓子 サブ

  • エンガディナー
    サブメニューのご紹介です

« 子供お菓子教室 | トップページ | オリンピックとお盆 »

2012年8月10日 (金)

スイーツの会 vol.1

先日、スイーツの会、というのを初めてしてみました。最初はママシフォンさんと私だけかな、、、と思っていたら、参加者が増え、、賑やかになりました。

ショコランを始めて6年位経ちますが、、ショコランにはたくさんのスイーツ好きな方に来ていただいてます。レッスンで初めまして~と一緒になった方同士は仲良くなるのに時間はかかりません。趣味が一緒っていうだけで話題はどんどん広がります。今回は手作りのお菓子やパンを持ち寄っていただき、簡単に作り方や自己紹介をしながら進みました。

001 ママシフォンさんによる水分がヨーグルトというオレンジやマンゴーとパインのシフォン。さすが!という食感。ふんわり柔らか~。口どけの良さがファンを惹きつけるんでしょうね。

ハートの形の焼き菓子は2年前に結婚して今は東京に住むNちゃんによるもの。米粉やお砂糖にもこだわった体にもお味も優しいお菓子。旦那さんと東京のお菓子屋を巡ったりしてどんどん舌を肥やしてる。

奥のパウンドケーキはショコランでも知った方は多いケーキ、パン通Mさんによるパウンドケーキ。どこまで探求していくんだ!?といつも思わされる方。ユーモア溢れる語りに周りも一気にMさんワールドにsmileこのパウンドケーキは先日の講習会で習ったもの。今までのパウンドケーキの作り方はなんだったの?っていうくらい簡 単でしっとりおいしい。

私はパッションフルーツのムース。結局、試食せずブツケ本番になってしまいましたが、、上に飾った総社産マンゴーにも助けられ、、、なんとかまとまったお味です。

002_2 そして、Kさんこと小橋商店さんによる「レザンレザン」っていうレーズンたっぷりのパン。こちらは昼食にいただきました。「お腹いっぱい~」と言いながら伸びる手paperKさん、いつも美味しいパンを日々焼かれてるんです。「おはようございま~す」と焼きたてのパンをかごに盛って来られて、、、もうそれで幸せな空気がそこにあります。

桃のコンポートはMさんが。2年ものだそうで、、、こんな作り方があるんだ~って。

話はお菓子の話から細菌の話まで!!ツキルことなく進みました。私の所用で早目にお開きにさせていただきました。すみません、、。でもまた、2回、3回目をしたい!と決めてます。今回参加したいけど出来ない~って言われた方も次回は是非お待ちしております。

今月18日もまだ空きがあります。今回参加された方もいいですよsmile喋り足りない、、、って方、どうぞ、どうぞdelicious


最近作ったバースデーケーキbirthday
004 こはねちゃん、4歳のお誕生日おめでとうnote
生まれたときのブログhttp://chocolan-uko-2006.cocolog-nifty.com/blog/2008/08/post_39ab.html
また一緒に遊ぼうねshine

« 子供お菓子教室 | トップページ | オリンピックとお盆 »

お菓子教室」カテゴリの記事

コメント

夏のフルーツ盛り沢山のheart04ケーキありがとうございました(^o^)
あ〜んなに小さかったコハも、もう4歳です。念願のケーキ入刀coldsweats01も叶い『コハちゃん、明日もその次の日もその次もお誕生日なんよ。明日は5歳、その次は6歳…7歳になるんよ…』どうやらいきなり3日で3つも歳をとるみたいですcoldsweats01毎日、誕生日みたいな日が続いて欲しかったんでしょうね〜(^-^)

わんこさん、、、先日はありがとうございました。4歳、なんだか感慨深いですよね。もう4年とも思うし、まだ4年とも思うかも。でも元気にすくすく大きくなってくれる喜びは言葉にはならない位幸せなこと。ほんとうにおめでとうございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 子供お菓子教室 | トップページ | オリンピックとお盆 »