フォト
無料ブログはココログ

岡山人ブログ

ショコランのお菓子 

  • ザッハトルテ
    教室のメインメニューのご紹介です

ショコランのお菓子 サブ

  • エンガディナー
    サブメニューのご紹介です

« おでかけ | トップページ | 洋梨のタルト »

2013年12月 3日 (火)

12月ですね




今日はわりと暖かい日差しでした。12月に入りましたね。来週に控えた幼稚園のママさんたちとのお菓子作りする施設の下見に行ってきました。ガスオーブンが6つ。使い慣れてないオーブンでするのはドキドキです。あ~、無事に終わりますように・・・。

今月の基本コースは「クリスマスのデコレーションケーキ」。スポンジを焼いて、生クリームと苺をサンド、生クリームをナッペして苺やオーナメントクッキーを飾りつけ。
           


Dsc_0490手作りならではの味わいある感じですが、、、スポンジも泡立てや混ぜ方などで食感が変わります。Dsc_0491カットして断面を見てみるとその気泡の様子も見れます。苺、出回って、、ショートケーキにはやはり苺が主役です。レッスンに来てくださった方もがんばって5台作ります!とおっしゃってました。大忙しが予想されますが、お友達や家族の喜ぶ顔が見れるなら頑張れますよね。

さて、、今日はこんなクッキーも焼いてました。Dsc_0493_2


お抹茶のほろほろクッキー。ちょっと、、抹茶が効きすぎたかな?と思っていた焼きたて。でも時間経つと程よくなってたかな、、、。
Dsc_0494_2こちらは土屋さんの講習会で美味しいなと思ったショコラサブレにホワイトチョコかけたもの。ほろ苦い生地にチョコの甘さがおいしい。
Dsc_0495もうひとつのほろほろ抹茶クッキー。アーモンドプードルを焼いて混ぜた生地が独特の食感を生みます。

お抹茶が好き、、という方にプレゼントしたい、、と注文があったので作りました。






« おでかけ | トップページ | 洋梨のタルト »

お菓子教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« おでかけ | トップページ | 洋梨のタルト »