フォト
無料ブログはココログ

岡山人ブログ

ショコランのお菓子 

  • ザッハトルテ
    教室のメインメニューのご紹介です

ショコランのお菓子 サブ

  • エンガディナー
    サブメニューのご紹介です

« 入学準備中 | トップページ | 5月のメニュー »

2014年4月 9日 (水)

サワーチーズ

この前日曜日、花見に行こうと子供たちは前日からテルテル坊主を作って楽しみにしてました。が、天気良かったり急に雨が降ったり、強風が吹いたりで、、、外でシートを広げるのは無理かな、、と判断しました。でも、お弁当作ったり、子供たちはワクワク度がかなり上がっていたので「家で食べようか、、」というと「え~!!」と残念そう。結局、車の中からお花見してお弁当食べました。Dsc_0818 Dsc_0816 お弁当もおかずに出来る食材が無く、でもハムとチーズでハムチーズカツを初めて作ってみましたが、これ、いけました(笑)桜の花びらが強風で舞うのを見ながら食べました。そんな中でも外でシートを広げてる方も結構いましたよ。近所の桃の花も綺麗な濃いピンクの花を咲かせてます。今度は桃の花のお花見したいです。

さて、、昨日は4月のレギュラーコースのレッスンでした。サブメニューは「サワーチーズ」というチーズタルト。P1000293 こちらです。ミニのタルトレットで作ります。クッキー生地を空焼きして、練乳入りチーズ生地を流して焼き、表面にはサワークリームを塗ります。生地作るのがとっても簡単なんですよ。とても好きなチーズタルト。お薦めです。

午後は「ポワールウィリアム」という洋梨のリキュールを買いに岡山へ。絶対あると思っていた材料屋に無くて、お酒屋にも2軒寄りながら総社に帰りましたが、その2軒にもない、、、coldsweats01で、総社の「リカープラザ ナガタ」に電話で聞くと、、「ありますよ」と。
           P1000294 やるな、総社、、いや「ナガタ」。他にもお菓子に使う「タンネンのキルシュ」や「グランマニエ」などの小瓶もあったし。品揃え豊富happy01

さて、、明日は入学式。晴れますように~!!

« 入学準備中 | トップページ | 5月のメニュー »

お菓子教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 入学準備中 | トップページ | 5月のメニュー »