フォト
無料ブログはココログ

岡山人ブログ

ショコランのお菓子 

  • ザッハトルテ
    教室のメインメニューのご紹介です

ショコランのお菓子 サブ

  • エンガディナー
    サブメニューのご紹介です

« お誕生日会 | トップページ | 9月の予約状況 »

2014年9月 1日 (月)

9月のメニュー

昨日は夏休み最後の日曜日。そして、夏休み最終日。泳ぎたい千尋はこの夏休み、「海よりプールに行きたい!」って言ってて、、この夏は海へ行かずに終るのかな、、、と思っていたら、、最後の最後になって「海に行きたい!」って言ってきた。その言葉を待っていたMkoさん。「よし、行こう~!」となり、海へ~wave


              P1000598


早く着いたからか、ほとんど人がいない・・・。でもね、、風が少し吹いて、心地良い天気でした。私はパラソル下で手を振る係ね。

              P1000597


海から出て砂遊び、そしてまた海へを繰り返す。6時間位いたのに、「帰るよ~」って声かけたら案の定「え~!!まだ遊びたい~」って。dash一体どれだけ遊んだらすんなり帰るんだろうか、、、。

             P1000603

千尋と芽依の同級生のお友達家族も合流して、楽しさ倍以上になりました~note
子供達、しっかり充電できたかな。

さて、9月のレギュラーコースのお知らせです。

メインメニューは「いちぢくのタルト」

          P1000611


生地は「フォンセ(練りパイ)」。クリームはフランジパーヌ。そしてキルシュ風味のカスタード、いちぢく。フランジパーヌの中にもいちぢく入っていて、焼いたらこんな感じです。
         P1000608


これだけでも美味しいんですよ。でも今回はさらにクリーム、いちぢく乗せて~

               P1000611_2


このトロリとする食感がね、美味しいです。P1000613大人になってますます好きになったいちぢく。大好きです。

サブメニューは「紅茶のパンナコッタ」

          P1000615
こちらは紅茶のレッスンで教わったチャイの淹れ方で作ったミルクティに生クリームを加えて、ゼラチンはギリギリの固さね。添えるのはキャラメルの紅茶風味。

         P1000617_4
今年はいつもより早めに秋がやって来そう。濃い目に淹れた紅茶にミルクを添えて~とそんな飲み物が恋しい季節。でもね、これはひんやりスイーツです。まだ暑い日があるかもしれない、そんな日にいいかな、、と。

秋といえば、P1000614そう、栗。栗、JAに並んでます。我慢できず、買って渋皮煮にしました。甘さ控えめにするとこの美味しさが半減してしまう・・と思ってしまう根っからの甘いもの好きです。こっくりとしたこの栗は今だけのお楽しみ。この栗を使ったモンブランレッスンも受け付けています。






















« お誕生日会 | トップページ | 9月の予約状況 »

お菓子教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お誕生日会 | トップページ | 9月の予約状況 »