フォト
無料ブログはココログ

岡山人ブログ

ショコランのお菓子 

  • ザッハトルテ
    教室のメインメニューのご紹介です

ショコランのお菓子 サブ

  • エンガディナー
    サブメニューのご紹介です

« 藍の会とスイーツマーケットのお知らせ | トップページ | 11月の予約状況 »

2014年10月30日 (木)

11月のメニュー

小学校の時、跳び箱が跳べなかったくらい運動が苦手だった私。昨日、学校から帰るなり千尋が「今日、跳び箱3段跳べた~」って。私、思わず、「え!!うそ~、ほんとに!?」って言ってしまった、、、。慌てて・・「良かったね~」って付け足したけど、、、。嬉しい千尋は家でも私やMkoさんを跳び箱替わりに跳びまくる。ついでに芽依も跳びまくる、、、。私もMkoさんもクラクラっとしてます(苦笑)


さて、あと今年も2ヶ月なんですね。ほんとにほんとに早い。今年もどうか、無事に終りますように、、、。

11月のメニューのお知らせです。

基本コースは「シャルロットポワール」です。
        014


バニラのババロアの中には洋梨がゴロンと入ってます。基本のビスキュイとババロアは応用しやすいのでお薦め。このケーキの優しい味わいが大好きです。


レギュラーコースのメインメニューは「リンゴと紅茶のクグロフケーキ」です。
        P1000726

リンゴはふじを使ってます。ソテーしたリンゴを紅茶の生地に合わせて焼きこみ、仕上げはレモンのグラスで仕上げます。

サブメニューは「エンガディナー」です。
        P1000730_2

こちらはね、、スイスのエンガディン地方に伝わる伝統菓子。サブレの中には胡桃入りのキャラメルでたっぷりのハチミツいり。あるお店のこのお菓子が大好きで、、それに近いものが出来たかなと思ってます。




        

« 藍の会とスイーツマーケットのお知らせ | トップページ | 11月の予約状況 »

お菓子教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 藍の会とスイーツマーケットのお知らせ | トップページ | 11月の予約状況 »