フォト
無料ブログはココログ

岡山人ブログ

ショコランのお菓子 

  • ザッハトルテ
    教室のメインメニューのご紹介です

ショコランのお菓子 サブ

  • エンガディナー
    サブメニューのご紹介です

« ショコランクリスマスコンサートのお知らせです | トップページ | 12月の予約状況 »

2014年11月26日 (水)

12月のメニュー

今年もあと・・・とカウントダウンできるくらいの日にちになってしまいました。毎年のこととはいえ、やはりソワソワしてしまう時期。あれもやりたいし、これもやっておきたい。2014年の大晦日にワイン飲みながらお疲れ様~と笑顔で迎えるため、がんばるぞ~。

12月のメニューのお知らせです。

「基本コース」  クリスマスのデコレーションケーキ

           Dsc_0490


基本のスポンジを焼いて、苺と生クリームサンド、生クリームをナッペして飾ります。アイシングクッキーをご用意しておきます。Dsc_0491_2


ふんわりとした口どけの良いスポンジを焼けると嬉しくなりますね。

                  レッスン料(4,500円)

「レギュラーコース」   ショコラノワゼット ノエル
             P1000793_2





ショコラ・・・チョコレート、ノワゼット・・・ヘーゼルナッツ、ノエル・・・クリスマスと言う意味です。そう、、、今回のケーキは「ノワゼット」をメインに考えて作ってます。
     P1000788_2


コロンとした丸い形のナッツ。少し空焼きして塩少しかけてそのまま食べてもオイシイ。この試作する間、つまむつまむ(笑)これをキャラメルがけして、フープロにかけてミルクチョコと合わせてクリームを作ります。そう、自家製ジャンドゥージャ。ローラーなんてないからちょっと粒々感残るけど、、風味は抜群。ショコラビスキュイとクリームを交互に重ねて・・・P1000794_2


上からガナッシュかけます。食べた後も口の中にはナッツの香ばしい味が残ってる。写真は上のガナッシュが少し厚くかかりすぎ。もう少し薄めがベスト。

サブメニューは上の写真にもあるけど「クロッカン」というメレンゲ菓子。アーモンド、ヘーゼルナッツがガリっと、生地はザクっとした食感。簡単でお薦めなお菓子。

12月、皆さんとクリスマスケーキ作るのを楽しみにしています~。

« ショコランクリスマスコンサートのお知らせです | トップページ | 12月の予約状況 »

お菓子教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ショコランクリスマスコンサートのお知らせです | トップページ | 12月の予約状況 »