フォト
無料ブログはココログ

岡山人ブログ

ショコランのお菓子 

  • ザッハトルテ
    教室のメインメニューのご紹介です

ショコランのお菓子 サブ

  • エンガディナー
    サブメニューのご紹介です

« ショコランのショコラ | トップページ | ルーテル教会にて »

2015年2月 5日 (木)

フランクフルタークランツ

さて、、豆まきも終え、立春も過ぎ、着々と近づく春が楽しみです。因島に嫁いだ、以前お世話になった「梅ちゃん」から「さくら祭り」に出店&遊びに来ない?とお誘いをいただき、、、家族一致で是非行かせてもらうことにしました。4月5日(日)。また詳しくは近づいたらご報告させていただきますね。瀬戸内の春を楽しみに因島へ向かいませんか~?

さて、今月の「ホワイトエンゼルケーキ」について、、、。

実はほんとの名前は「フランクフルタークランツ」といいまして、、ドイツのお菓子です。

            240pxfrankfurter_kranz


ウィキペディアにはこんな写真が載ってました。エンゼル型で焼いた王冠を思わせるような外観。バタークリームと赤いドレンチェリーが特徴的。私はアーモンドダイスをトッピングに使ったけど、もともとは胡桃を使うみたいです。

今のバター不足にこのメニューもな・・・とは思ったのですが、、、。この寒い時期にバタークリームのこっくりとした甘さが欲しくてね。

           P1000872


スポンジには小麦でんぷんの「浮き粉」を使い、ふんわりと軽い。そして、、アングレーズとバターを合わせた、口どけの良いクリーム。恐らく、、、想像を超えた優しい味が口の中に広がります。

今でも、ユーハイムや個人のお菓子屋さんでも買えるケーキですが、、、お家でも充分美味しく作れますよ。

« ショコランのショコラ | トップページ | ルーテル教会にて »

お菓子教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ショコランのショコラ | トップページ | ルーテル教会にて »