フォト
無料ブログはココログ

岡山人ブログ

ショコランのお菓子 

  • ザッハトルテ
    教室のメインメニューのご紹介です

ショコランのお菓子 サブ

  • エンガディナー
    サブメニューのご紹介です

« 6月の予約状況 | トップページ | 7月のメニュー »

2015年6月 5日 (金)

サングリアのジュレ

先日、、香川の友達と久しぶりに会いました。彼女は「ごぱん」(https://www.facebook.com/gopan58)っていうパン屋さんを営んでます。一緒に大阪の「エピナール」で働いたのは今からず~っと前の話だけど、、会えば自然とその頃のように話に花が咲きます。児島で待ち合わせをして、、美味しいって評判の「ブルーシエル」http://boulangeriebleuciel.jimdo.com/)

という女性一人で作っているパン屋さんへ。

            Dsc_0873
このクロワッサン、手折りだそうで、、、美しいフォルムにしばしうっとり・・・。焼きたてをお店の前のベンチでパクリ~。回りはさっくり、中しっとりでバターの香りも良く・・・なんだか久しぶりに感動のお味でした。(以前倉敷のあるパン屋さんのはがっかりだったので、、、)。この店主の職人魂みたいなのを感じました。素敵だなと。あぁ、私はこういう職人さんが好きなんだな、、、と改めて実感。自分もしっかり地に足着けて頑張らなきゃなと、、、なんだかこのクロワッサン一つでいろんな想いが湧いてきました。

この日はクロワッサンと食パンのみの販売日だったので、また近々他のパンも買いに行きたいな。

さて、、6月のレギュラーコースを改めてお伝えしておきますね。

     「アルカザール」
     P1010057


スペインの南部の方のお菓子。タルトの生地にパイナップルのシロップ煮を置き、アーモンド香る生地を作り、再びオーブンで焼きます。実は大好きな藤生シェフの講習会で随分前に習ったもの。シェフの想いが詰まったお菓子をきちんとお伝えできるよう頑張ります。
素朴なんですが、、、なんだかずっと心に残る菓子でした。

サブメニューは「サングリアのジュレ」
          Dsc_0877


メインがスペインのお菓子なので、、スペインの飲み物「サングリア」を作り、炭酸で割り、ジュレにしました。サングリアは飲み残しのワインや安いワインでも楽しめる。今回もライトな飲み口の赤ワインを使って、、、オレンジとハチミツ、シナモンを少々・・・。お酒が苦手な方はオレンジやグレープフルーツのジュースで割ってもよし。なんだか決まりがありそうで結構バリエーション豊かな飲み物。ついつい飲みすぎて、、、やっぱり酔ってしまうかも(笑)     今回のジュレは試食は別のものをご用意しますね。飲酒運転になってしまいますもんね。


さて、、この日曜日は総社市出身の「塚村 紫」 (つかむら ゆかり)さんのソプラノリサイタルが岡山のルーテル教会にて行われます。今現在、東京の国立劇場のオペラ合唱団員として活躍されてます。ピアノは以前も演奏会を行われた松下恵子さん。

           Dsc_0861

私はケーキでお手伝いさせていただきます。

« 6月の予約状況 | トップページ | 7月のメニュー »

お菓子教室」カテゴリの記事

コメント

おお~~~~!!
例のパン屋さん行かれましたか!

本当にクロワッサンは美味しいです!
あとクリームパンも美味しいんですよーーー^^

最近行けてないので、食べたくなってしまいました

ショコラさん・・・はい~、やっと行ってきたよ~。もうね、、、ほんとに美味しかった。教えていただいて感謝だわ。クリームパンやフランスパンも気になってたよ。しばらく児島に通います(苦笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 6月の予約状況 | トップページ | 7月のメニュー »