フォト
無料ブログはココログ

岡山人ブログ

ショコランのお菓子 

  • ザッハトルテ
    教室のメインメニューのご紹介です

ショコランのお菓子 サブ

  • エンガディナー
    サブメニューのご紹介です

« 5月予約状況 | トップページ | 5月のサブメニュー »

2016年4月26日 (火)

5月のメニュー

今年のレンゲの花、、ほんとに綺麗です。4月の29日、「れんげ祭り」が備中国分寺であります。毎年のようにお弁当持って出かけてます。今年はふさふさのれんげの花が楽しめそうですよ。

5月、、8日(日)は「おはよう市」IN 山手ヴィレッジがあります。いつもは総社宮近くの「匙」にて開催されてますが、、5月は飛び出して山手ヴィレッジで。出店者さんも沢山です。美味しいお店や素敵なグリーンのお店、こだわりの珈琲やパン、スイーツ・・・朝ごはん食べに、遊びにきませんか~?7時から10時です。

         P1010648P1010650

ショコランも季節のお菓子を用意していきます。良かったら声かけてくださいね。

さて、、5月のレッスンは・・・基本コースは「シフォンケーキ」です。

                       013_2


  簡単そうで、、、実は難しいのがシフォンケーキだなと思います。ふんわり形良くやくにはメレンゲがポイントです。

  レギュラーコースのメインメニューは「苺とピスタチオの焼きタルト」

               P1010644

パートフォンセにスポンジ、ジャム、ドライ苺、ピスタチオクリームと重ねて焼きます。

               P1010647

苺もそろそろ終り。売り場では少々安く手に入りますよね。こちらを数日かけてセミドライに。以前、パウンドケーキに入れたことありました。今回はタルトの中へ。

               P1010645


色が分かり辛いかもしれませんが、、ピスタチオクリームの緑と苺の赤です。春の焼きタルトといった感じでしょうか。この苺のセミドライ作る時には必ず・・・苺のシロップが出来ます。夏まで冷凍しておくと・・・かき氷の蜜になったり、、炭酸で割ってジュースにしたり。楽しめます。

   サブメニューは「マシュマロ」です。この蜜を使って、、。写真はもう少しお待ちくださいね。    

   5月も皆様のお越しをお待ちしております。

                








          

« 5月予約状況 | トップページ | 5月のサブメニュー »

お菓子教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 5月予約状況 | トップページ | 5月のサブメニュー »