フォト
無料ブログはココログ

岡山人ブログ

ショコランのお菓子 

  • ザッハトルテ
    教室のメインメニューのご紹介です

ショコランのお菓子 サブ

  • エンガディナー
    サブメニューのご紹介です

« 10月Bコース | トップページ | 11月のお菓子教室 »

2016年9月29日 (木)

10月のBコース、サブメニュー

最近、、自分の母と同居することになりました。80歳になる母は今まで一人暮らしでした。何かと一人では不安なこともあり、、主人も理解してくれて、、。そのため、、今まで住んでいたアパートを引き払うことになり、その片付けもほとんど終わりました。要らないものをクリーンセンターに運んでは捨てる。要るものだけを持ち帰る。そのとき、80歳になった自分を想像して、、子供たちにこんな片付けをしてもらう時がくるのかな、、、と。私はほとんど物欲はないと思っていますが、、自分が元気なうちに片付けをしておきたいなと。何も持たずに生れてきて、何も持たずに逝くのだから、、。持って逝くのは楽しい思い出だけでありたいなと。後に残された大切な家族にはできるだけ手間を取らせたくないな~と。そう思うと、、今からそのように心掛けたいなと。そんなことを考える最近です。

さて、、10月のメニュー、Bコースのサブメニューは「ハチミツのブランマンジェ」です。
              Image1
白い食べ物という意味のデザート。今回はハチミツ風味。とにかく簡単で、、でも口どけ良くおいしい。ソース、、今回はアプリコットですが、、手軽にジャムをのばして作ってもいいですよ。さ、10月も楽しみにお待ちしてますね。

« 10月Bコース | トップページ | 11月のお菓子教室 »

お菓子教室」カテゴリの記事

コメント

ラム酒が効いてとても美味しかったです!!

ワタナベさま・・・先日はありがとうございました。工程も多く、大変だったとは思いますが、美味しいって思っていただけて良かったです。次回もお待ちしてますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 10月Bコース | トップページ | 11月のお菓子教室 »