フォト
無料ブログはココログ

岡山人ブログ

ショコランのお菓子 

  • ザッハトルテ
    教室のメインメニューのご紹介です

ショコランのお菓子 サブ

  • エンガディナー
    サブメニューのご紹介です

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月29日 (日)

バレンタインのお知らせ

咳がゴホゴホと出てしまって、、マスクしながらのレッスンで失礼しております。1月はいろいろなレッスンさせていただいてます。私自身が久しぶりに作るものもあり、、ドキドキすることも、、、。自分が提案してきたケーキですが、、振り返ってみて、、もっとこうすればいいんじゃないか、、と今だから分かることもあり、発見があります。大好きなお菓子なので、、バージョンアップしながらお伝えしていけたらな、、と思っています。
さて、、バレンタインのお知らせです。
   ☆バレンタインデコレーション 12cm  1900円
                       15cm  3000円
                       18cm  3500円
   ☆苺タルト        16cm   2500円
              P1000868
      ☆ ザッハトルテ     12cm   1500円
                      17cm   3000円
              P1010495 こちらは12cmのもの

        ☆バレンタインセット     1000円~2000円
              トリュフ・オショコラ
              文旦ショコラ
             ショコラノワゼット  などの詰め合わせ
              P1010498

  こちら去年のもので、参考までに。若干内容が変わります。ご了承くださいね。
  バレンタイン、、自分へのご褒美とか、、いかがでしょう。あと予算、数、相談してくださいね。2月いっぱいは対応いたします。
  2月、、節分ありますね。恵方巻はいただいた海苔で手作りする予定。今年も皆健康に過ごせたらいいなと思います。
              

2017年1月25日 (水)

2月のBコース

県北では大雪だとか、、。カメムシが大量発生した年は大雪が降るって言われてるとか、、。見た見た!キャンプ場で!と納得したりしてますが。どうぞ事故がありませんように。
すみません、、すっかりBコースのお知らせ遅くなりました。
2月はバレンタインありますし、、やはりチョコ系です。
    「ミルクチョコのムース」
    Img_1109
今回はカップに入ります。ミルクチョコは甘くなりがち。酸味のあるフランボワーズクリームを重ねました。サクッとしたカカオニブトッピングしたシュクセを添えて。甘いけど、、甘くなり過ぎないように、、。

サブメニューは「ビスコッティ」。
     Img_1099
2度焼くっていう意味の通り、、2回焼きます。イタリアの代表的なお菓子。固いけど、珈琲や白ワインに漬けて食べます。アーモンドとチョコ入ってます。素朴なお菓子です。
2月も楽しみにお待ちしてますね。

2017年1月20日 (金)

2月の予約状況

メニューのお知らせ前からご予約いただきありがとうございます。
2月の予約状況です。予約が入り次第更新されます。
4日(土)午前 Aコース 満席
      午後 Bコース あと2名予約可能
8日(水)午前 Bコース あと1名予約可能
9日(木)午前 Aコース あと1名予約あり
10日(金)午前 Aコース あと2名予約可能
14日(火)午前 Bコース  あと1名予約可能
15日(水)午前 予約あり  満席
16日(木)午前 Bコース 満席
18日(土)午後 Aコース あと3名予約可能
20日(月)午前 Bコース あと1名予約可能
21日(火)午前 Aコース あと1名予約可能
23日(木)午前 Aコース あと2名予約可能
28日(火)午前 Aコース 満席

2月のレッスン

今日はとても寒くなる予報ですが、、おかげ様で大した体調の崩れもなく、、このまま春を迎えたいものです。家族は風邪気味だったりするので、、やはり温かいものがメニューになること多いです。お鍋は週に1度のペースです。飽きられないように味を工夫したいところ。レッスンしながらもそんなアイデアいただくことも。有難いことです。
さて、、2月もあっという間にやってきますね。
バレンタイン意識して、やっぱりショコラのケーキですよね。
Aコースは「フォレノワール」。
       003
「黒い森」と言われるこのケーキはドイツから来てます。ショコラのスポンジにキルシュがしっかり効いたチェリーがアクセントになってます。ドーム状に仕上げていきます。
サブメニューは「アメリカンクッキー」
       004
チョコチップ入りのクッキーでフープロで簡単に作れます。バレンタインにはもちろん、ホワイトデーにも使えますよね。
Bコースのお知らせはもう少しお待ちくださいね。

2017年1月 9日 (月)

2017年あけましておめでとうございます

新年のご挨拶が遅くなりましたが、、今年も明けました。今年は変化の年となりそうです。
順調に進むよう頑張りたいです。日頃からお世話になってる周りの方、今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
    Img_1010
こちらは1月6日の公現際で食べられる「ガレットデロワ」。伝達遅くて申し訳ありませんが、、1月いっぱいは予約販売してます。中には陶器の小さい人形が入ってます。切り分けた際にそれが入ってた方がその年のラッキーマン。王子様、女王様になれるという。仲間、家族でわいわい囲んでみてはいかがでしょう。
約17センチ 2000円です。
2月のお菓子教室のお知らせも近々させていただきます。
どうぞよろしくお願いします。
お菓子教室 chocolan

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »