フォト
無料ブログはココログ

岡山人ブログ

ショコランのお菓子 

  • ザッハトルテ
    教室のメインメニューのご紹介です

ショコランのお菓子 サブ

  • エンガディナー
    サブメニューのご紹介です

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

2017年3月30日 (木)

4月のBコース

桜がそろそろですかね。今年もお花見できそうで、嬉しいです。4月9日(日)10~13時。
しまなみ海道の因島、明徳寺である「さくら祭り」に出店させていただきます。
今年で3度目の出店ですが、穏やかな島の春を感じて、、とても気持ちの良いイベントです。良かったらいらしてくださいね。焼き菓子色々焼いて行きます。
さて、、4月のBコースのお知らせです。
  メインメニューは「手作りリコッタチーズのタルト」、サブメニューは「キウイとふわふわヨーグルト」です。

              A

これらはヨーグルトから作られてます。ホエーからリコッタチーズを、またそのホエーから苺シェイクを。水切りヨーグルトからふわふわヨーグルト。焼きヨーグルトのオリーブオイルかけも試食していただきますね。実験みたいなレッスンになりますが、、身近なものでいろいろ楽しめますよ。お待ちしております。

2017年3月25日 (土)

4月の予約状況

こちらでは4月の予約状況を書きます。予約が入り次第更新されます。
4日(火)午前 Aコース あと2名予約可能
5日(水)午前 Aコース あと1名予約可能
9日(日)  因島 明徳寺 桜まつり 出店
10日(月)午前 Bコース あと3名予約可能
11日(火)午前 Aコース 満席
13日(木)午前 Bコース あと1名予約可能
15日(土)午前 Bコース 満席
       午後 Aコース あと2名予約可能
17日(月)午前 Bコース 満席
19日(水)午前 Bコース あと3名予約可能
23日(日) コニコニの森 出店
26日(水)午前 Aコース あと1名予約可能
27日(木)午前 Bコース あと1名予約可能

4月のお知らせ

昨日は下の子の卒園式でした。小さい頃から通わせていただいた保育園。ぐずぐずとグズル我が子に泣きたくなった時も笑顔で迎えてくださる先生に救われました。手作りおもちゃなどで遊ばせてくれて、、なかなか親がやってやれないことを代わってしてくれました。本当に有難い存在で、保育園の先生なしの子育ては考えられなかった。上の子の時から9年間、、お世話になりました。これからは小学校のステージへ。元気に通ってほしいな~。
 
           17498411_1371422142904349_526234703
さて、、遅くなりましたが、、来月のお菓子教室のご案内です。
Aコースのメインメニューは「オレンジのショートケーキ」です。
           001

アーモンドプードル入りのスポンジに生クリームとオレンジサンドして生クリームをナッペし、表面にオレンジのクリーム、回りにアーモンドスライス付けてます。爽やかな春のショートケーキです。
サブメニューは「ガレット」。
           51
発酵バターの香り高いホロリとした食感です。この独特な食感に焼き上げるにはちょっとしたポイントがあります。口の中に広がるバターの香りは焼き立てならでは。
 
Bコースのメインメニューは「チーズタルト」ですが、、もう少しお待ちくださいね。
次に4月の予約状況をお知らせします。
 

2017年3月 1日 (水)

3月のBコース

今日は3月1日。おしらせ遅くなるのも毎度のことになり、、慣れつつある自分もあり、sweat01すみません。
日差しがすこしずつ和らいでくるのが分かります。この前は雪のキャンプ場へ。2年前にも行った大鬼谷キャンプ場のツリーハウスに泊まりました。子どもたちは存分に雪遊びを楽しみました。     3 いいでしょう、、この感じ。子ども元気に外。母、内から眺める・・・。
さて、、3月のBコースは「苺のミルフィーユ」です。
              Image2
三つ折り6回したパイ生地の層。中までしっかり焼き色着けて、食感良く。クリームはカスタードクリームにバタークリーム合わせたクレームムスリーヌ。そして苺。クリームしっかりしてますが、、パイと苺の関係を上手く取り持ってくれる。お行儀なんて固いこと言わず、頬張ってほしいです。持ち帰りは約6カット分です。
サブメニューは「サブレドゥルセ」。
              Image1
ヴァローナから2012年発売された「ドゥルセ」。ミルク塩キャラメル風味のショコラはそのまま食べて美味しい。これを簡単に作れて軽い食感のサブレと合わせました。
3月も楽しみにお待ちしております。

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »