フォト
無料ブログはココログ

岡山人ブログ

ショコランのお菓子 

  • ザッハトルテ
    教室のメインメニューのご紹介です

ショコランのお菓子 サブ

  • エンガディナー
    サブメニューのご紹介です

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

2017年4月26日 (水)

5月のケーキ

先日は「コニコニの森・6」に出店させていただきました。10時からの開始ですが、、9時頃からお客様はどの店から並ぼうかな~と見て回られてます。私は焼き菓子やタルト、カヌレを焼いていきまして、、おかげ様で完売しました。そのあとは今年初めてのかき氷を削りましたよ。板野さんの美味しい苺で作った苺のシロップ、自家製練乳と金時豆のミル金も。こちらも氷がなくなるまで、、。沢山のお客様にお買い上げいただき、本当に感謝です。ありがとうございます。
さて、、遅くなりましたが、、5月のメニューのご紹介です。
 Aコースは「お抹茶のムース」と「抹茶のマカロン」です。
           C
抹茶のムースとホワイトチョコムースの層になっています。底はお抹茶のビスキュイを。お抹茶のムースがレッスンに登場するのは確か3回目。今回はムースを2層にしてみましたよ。でも、、思ったより手間はかからないんです~。
そしてマカロン。抹茶味は初めて。中のクリームは抹茶味のバタークリームです。アクセントはドライ杏。甘さの中に酸味もプラスです。
抹茶ムースにマカロン飾ってますが別に持って帰られてもOKですのでね。
Bコースは「レモンムース」と「ペカンナッツショコラ」  
        A
こちらも以前はレモンカードから作るムースはご紹介したんですが、、今回は白ワインうぃ効かせたレモンムースです。
        B
断面はこんな感じですよ。下はシュクセ。レモンムースの中にはグレープフルーツのぜりー。表面のフルーツは和製グレープフルーツの宇和ゴールドです。この宇和ゴールド、、そのまま食べて美味しいです。
そして、、ペカンナッツショコラはキャラメリゼしたナッツに少し塩を効かせ、ホワイトチョコをかけ、仕上げは和三盆入りの粉糖で。ついつい摘まんでしまう危険な小菓子です。
さ、5月も楽しみにお待ちしております。

2017年4月20日 (木)

5月の予約状況

ここでは5月の予約状況を書きます。予約が入り次第更新されます。
 
1日(月)午前 Bコース  満席
8日(月)午前 Aコース あと3名予約可能
9日(火)午前 Aコース 満席
11日(木)午前 Bコース あと1名予約可能
13日(土)午前Aコース 満席
      午後Bコース あと3名予約可能
17日(水)午前 Aコース あと2名予約可能
19日(金)午前 Aコース 満席
20日(土)午前 Bコース あと1名予約可能
      午後 Aコース 満席
21日(日) アチマチバザール
22日(月)午前 Bコース あと2名予約可能
23日(火)午前 Aコース 満席
25日(木)午前 Bコース 満席
29日(月)午前 Bコース 満席

香川へ

先日、、お友達と香川へ。香川は会いたい人、行きたいところが沢山あって、、とても1日では時間が足りません。
今回はまず、、綾歌町にある「KITOKURASU」さんへ。材木屋さんが手掛けるカフェや雑貨、家具があります。
        Image2
心地良い空気感。何度も深呼吸して美味しい空気をいただきます。つやつやのトカゲが散歩してました。いいないいな、こんなとこ。今度はまったりと1日ゆっくりしたい。
そして、、高松の「焼菓子工房 ボンボニエール」さんへ。店主の宮地さんこと宮ちゃんとはあるイベントで一気に仲良しに。人柄がお店に現れて、、とっても素敵です。
      Image1
お菓子はもちろん美味しい。厳選された材料で丁寧に作られたお菓子達が店内にたくさん。自分も頑張ろう~と力もいただきました。有難い存在。
やっぱり香川いいな~。また行きます!
さて、、いよいよ23日は「コニコニの森、6」。灘崎町にあるサウスヴィレッジにて。
10~16時です。私ショコランは焼き菓子、タルト、手作りシロップのかき氷をご用意してお待ちしております。今のところお天気も良さそうだし、、楽しみ~。ここから3日間でお菓子を焼く予定です。
さて、、5月のお菓子教室のお知らせを少し・・・。
Aコースは「抹茶ムース」と「抹茶マカロン」、Bコースは「レモンムース」と「ペカンナッツショコラ」です。写真はもうしばらくお待ちいただきますが、、予約状況はお知らせします。よろしくお願いします。

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »