フォト
無料ブログはココログ

岡山人ブログ

ショコランのお菓子 

  • ザッハトルテ
    教室のメインメニューのご紹介です

ショコランのお菓子 サブ

  • エンガディナー
    サブメニューのご紹介です

« 5月の予約状況 | トップページ | 楽しい遠足 »

2017年4月26日 (水)

5月のケーキ

先日は「コニコニの森・6」に出店させていただきました。10時からの開始ですが、、9時頃からお客様はどの店から並ぼうかな~と見て回られてます。私は焼き菓子やタルト、カヌレを焼いていきまして、、おかげ様で完売しました。そのあとは今年初めてのかき氷を削りましたよ。板野さんの美味しい苺で作った苺のシロップ、自家製練乳と金時豆のミル金も。こちらも氷がなくなるまで、、。沢山のお客様にお買い上げいただき、本当に感謝です。ありがとうございます。
さて、、遅くなりましたが、、5月のメニューのご紹介です。
 Aコースは「お抹茶のムース」と「抹茶のマカロン」です。
           C
抹茶のムースとホワイトチョコムースの層になっています。底はお抹茶のビスキュイを。お抹茶のムースがレッスンに登場するのは確か3回目。今回はムースを2層にしてみましたよ。でも、、思ったより手間はかからないんです~。
そしてマカロン。抹茶味は初めて。中のクリームは抹茶味のバタークリームです。アクセントはドライ杏。甘さの中に酸味もプラスです。
抹茶ムースにマカロン飾ってますが別に持って帰られてもOKですのでね。
Bコースは「レモンムース」と「ペカンナッツショコラ」  
        A
こちらも以前はレモンカードから作るムースはご紹介したんですが、、今回は白ワインうぃ効かせたレモンムースです。
        B
断面はこんな感じですよ。下はシュクセ。レモンムースの中にはグレープフルーツのぜりー。表面のフルーツは和製グレープフルーツの宇和ゴールドです。この宇和ゴールド、、そのまま食べて美味しいです。
そして、、ペカンナッツショコラはキャラメリゼしたナッツに少し塩を効かせ、ホワイトチョコをかけ、仕上げは和三盆入りの粉糖で。ついつい摘まんでしまう危険な小菓子です。
さ、5月も楽しみにお待ちしております。

« 5月の予約状況 | トップページ | 楽しい遠足 »

お菓子教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 5月の予約状況 | トップページ | 楽しい遠足 »