フォト
無料ブログはココログ

岡山人ブログ

ショコランのお菓子 

  • ザッハトルテ
    教室のメインメニューのご紹介です

ショコランのお菓子 サブ

  • エンガディナー
    サブメニューのご紹介です

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

2017年5月16日 (火)

6月の予約状況

ここでは6月の予約状況をお知らせします。予約が入り次第更新されます。
3日(土)午前 Bコース あと2名予約可能
     午後 Aコース あと1名予約可能
6日(火)午前 Bコース 満席
8日(木)午前 Bコース 満席
10日(土)午前 Bコース 満席
      午後 Bコース 満席
12日(月)午前 Bコース あと1名予約可能
14日(水)午前 Bコース 満席
16日(金)午前 Bコース あと1名予約可能
19日(月)午前 Aコース 満席
20日(火)午前 Bコース 満席
22日(木)午前 Bコース 満席
23日(金)午前 Bコース 満席
27日(火)午前 Aコース 満席

6月のメニュー

さて、、いつもは月末ギリギリのメニューのお知らせ・・・今月はちょっと早めにおしらせします。
Aコースのメインメニューは「パイナップルのタルト」
                36
ココナッツの生地にカスタードクリーム、そして、、パイナップルのコンポート乗せてます。お持ち帰りは16cmのサイズ1台です。
サブメニューは「生姜ミルクプリン」。
                041thumb_3
新ショウガを使います。ミルクとの相性いいんですよ。そして、、上からシナモン効かせた黒糖ソースかけると、、アジアンなデザートになります。
Bコースのメインメニューは「コロンビエ」。
                3
 このお菓子はキリスト教の季節行事、聖霊降臨祭(パントコート)に食べるお菓子でお酒に漬けたドライフルーツ入りのアーモンド生地のお菓子。コロンビエはフランス語で鳩小屋の意。鳩は平和と聖霊のシンボル。鳩のマジパン飾ったり、鳩の形の陶器を忍ばせ、当たった人は1年以内に結婚できるといわれているようです。(今回のおかしには陶器は入りませんsweat01)
サブメニューは「白いロールケーキ」。
                Image2_3
以前メインメニューでやったことあるのですが、、配合をシンプルに、、そして、中のクリームはチーズクリームです。ひんやりと冷やして召し上がっていただきたいです。サイズは小ぶりですcoldsweats01
6月の予約状況を次のページにUPします。ご予約初めていただく方はこちらのメールアドレスにご希望の日にち(予約可能なところ)、お名前、住所、電話番号、を送ってくださいね。
  patissier-y.t.2005@jade.plala.or.jp
 
6月も楽しみにお待ちしております。

楽しい遠足

昨日はお友達と福山、尾道方面へお出かけしてきました。一人、お庭でピザやお肉を焼くための窯を見に行きたい~ということで、、福山のKOBATAKEさんへ。   
    http://www.kobatake.co.jp/

スモークされたチーズやベーコンも用意してくれてて、、いきなりガーデンパーティが始まった!    8 美味しい~。
そして、、こちらがメイン9 わこちゃん、生地作ってきてくれた~。パリッとあっという間に焼き上がり~。

               10 そして、、この牛串が、、程よく油が落ちて、、そのおいしさといったら・・・。さすがに、本気でこの窯を買おうと言ってるだけあります。お肉選びも本気だった。津山の美味しいお肉を用意してきてくれたんだからshineご馳走様でした。
これだけ食べておいてなんですが、、この日のメンバーにしてみれば、、これはほんの前菜。ここから30分のドライブ後、、尾道の「イルポンティーレ」さんへ。

               5
丁度この次の日からこちらのお店の方はニュージーランドへ行かれるとかでお店が長期休業だったんですが、、私たちはラッキーなことにランチをいただけました。
      6 7
相変わらず美味しくて、、味が繊細というか、、素材の良さも伝わってきます。近くにあったら危険なお店だね、、とか話しました。
行ったメンバーは食に纏わる仕事を営むメンバー。話も頷けることが多々あります。喋り過ぎた私・・・。パワーチャージ出来ました。
 

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »