フォト
無料ブログはココログ

岡山人ブログ

ショコランのお菓子 

  • ザッハトルテ
    教室のメインメニューのご紹介です

ショコランのお菓子 サブ

  • エンガディナー
    サブメニューのご紹介です

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月

2017年6月30日 (金)

杏のタルト

今朝はすんごい雨と雷の岡山でした。やっと梅雨らしいお天気というか、、、。昔は(今も好きではないけど、、)雷が大嫌いでね、、怖くて怖くて、、。この地球の中で起こる自然なことは怖いこともあり、また美しいこともありですね。
今年の杏は天候の影響で例年より時期がずれてできているんだとか、、。長野から送っていただきました。7月のBコースは「杏のタルト」です。
   
               E
杏っていう響きがまた可愛いですよね。甘酸っぱい杏とアーモンドクリームとの相性が抜群です。
               F

シュクレ、アーモンドクリーム、杏、杏ジャムと重ねてます。
もう7月、、ほんと早いです。

2017年6月12日 (月)

7月の予約状況

7月の予約状況です。予約が入りましたら更新されます。
1日(土)午前 Bコース 満席
      午後 Aコース 満席
3日(月)午前 Bコース 満席
4日(火)午前 Aコース 満席
5日(水)午前 Bコース 満席
6日(木)午前 Bコース 満席
8日(土)午前 Bコース 満席
      午後 Aコース 満席
12日(水)午前 満席
13日(木)午前 Aコース あと1名予約可能
14日(金)午前 Bコース 満席
18日(火)午前 Aコース 満席
24日(月)午前 Bコース 満席
25日(火)午前 Aコース あと2名予約可能
31日(月) 子供お菓子教室   満席

7月のお知らせ

今日もレッスンしておりました。来られたメンバーもそれぞれ個性的です。学びや笑いをいただいており、、本当に感謝しております。あることから、、Nさんの家の冷蔵庫の中の写真を見せていただくと、、ガラ~ンとしていてほとんど物が入ってない!毎日買い物に行かれて、、その日、次の日くらいで食べきってしまうんだそう。冷蔵庫の中だけでなく、、家の中には要るものだけ置くように心がけておられるとのこと。影響を受けやすい私はレッスン後に冷蔵庫の中をチェック、、掃除しました。これをキープできるといいな。

さて、7月のメニューのお知らせです。

Aコースのメインメニューは「黒豆きなこキャラメルロール」です。    
                 001_5_3
  黒豆きなこ入りふんわり生地に黒豆煮入りキャラメルクリームを巻き込みます。
 きなことキャラメルって合うんですよ。

サブメニューは「スコップ・プリン・アラモード」です。
                Img_1870_6
こちらは以前レッスンでしたなめらかプリンよりも少ししっかりしたツルンとした食感を目指します。上には生クリームとフルーツをトッピング。
                Img_1874_2
 そして、、キャラメルソースは別添えで、お好みで召し上がる前にかけていただきます。

Bコースのメインメニューは「杏のタルト」です。
  今、長野県より届くのを待ってます。写真はしばらくお待ちくださいね

  サブメニューは「桃のソーダゼリー」です。

             Img_1889_4
こちらは「はつおとめ」という早生の品種の桃。スモモ位の大きさで、甘くてとってもジューシー。こちらは7月にまではないかもしれません。桃の品種は変わりますが、コンポートにして、シロップを炭酸で割り、ぜりーにします。
             Img_1894_3

7月も楽しみにお待ちしております。
                

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »