フォト
無料ブログはココログ

岡山人ブログ

ショコランのお菓子 

  • ザッハトルテ
    教室のメインメニューのご紹介です

ショコランのお菓子 サブ

  • エンガディナー
    サブメニューのご紹介です

アニメ・コミック

2017年9月20日 (水)

10月のお知らせ

なんだか今年はいつもより早めに秋を感じるような気がしてます。夏から秋、、そして冬にかけてが一番好きな季節。食べるものに目が離せません(笑)
10月のメニューのお知らせです。
Aコースは「モンブランデコレーション」です。
         G_2 スポンジを焼き、自家製渋皮煮をサンドして、上には栗を裏ごして作るマロンクリームを絞ります。今の季節ならではの栗のケーキをお楽しみに。
サブメニューは「さつまいもの甘酒プリン」です。
  甘味を甘酒で付けた簡単プリンです。
Bコースは「栗のパウンドケーキ」と「葡萄のタルト」。こちらはどちらがメインでどちらがサブなのか。。。という感じですが、、秋を楽しむメニューということで。こちらの写真ももう少しお待ちくださいね。
あと10月のイベントお知らせです。
10月8日(日)  移転オープンした「匙」さんでおはよう市。(9時~11時)
10月29日(日)  サウスヴィレッジにてコニコニの森Vol.7 (10時~16時)
どちらも秋の焼き菓子を持っていきます。良かったら声かけてくださいね。

2014年8月 4日 (月)

子供お菓子教室

夏休み、、、遠い記憶にあったものだけど、千尋の初めての夏休みです。私の頃は毎日あった「ラジオ体操」も今は前半1週間、後半1週間だけ。何度も行った記憶ある小学校プールも千尋は4回だけ。今日はその監視当番だったので1時間半ほどプールサイドで見守り役。水の中で限りなくある体力を発揮して、はしゃいで、楽しそうで、、みんな可愛い。こんな風に無邪気に、平和に笑っていてほしいな、、、とぼんやり考えました。

お菓子教室「ショコラン」でも「夏休み子供お菓子教室」をしてます。2回終えて、8人のお子様が来てくれました。ちびっ子から小学生まで、、子供の気迫に負けないように、、こちらも気合い入れてお待ちしてます(笑)。子供たちのコメントがほんとに屈託無くて面白い。

             P1000558


桃のゼリーパフェはコンポートした桃とシロップを使ってつくります。桃を包丁でカットするのは難しいし危ないけど、、そこは慎重に、、。フルーツを飾ったり、白玉団子を作ったり、、、ひとつひとつ丁寧に。そんな想いで作ったから格別な味わいじゃないかなと思う。夏の思い出の一つになってくれたら嬉しいです。