フォト
無料ブログはココログ

岡山人ブログ

ショコランのお菓子 

  • ザッハトルテ
    教室のメインメニューのご紹介です

ショコランのお菓子 サブ

  • エンガディナー
    サブメニューのご紹介です

日記・コラム・つぶやき

2017年5月16日 (火)

楽しい遠足

昨日はお友達と福山、尾道方面へお出かけしてきました。一人、お庭でピザやお肉を焼くための窯を見に行きたい~ということで、、福山のKOBATAKEさんへ。   
    http://www.kobatake.co.jp/

スモークされたチーズやベーコンも用意してくれてて、、いきなりガーデンパーティが始まった!    8 美味しい~。
そして、、こちらがメイン9 わこちゃん、生地作ってきてくれた~。パリッとあっという間に焼き上がり~。

               10 そして、、この牛串が、、程よく油が落ちて、、そのおいしさといったら・・・。さすがに、本気でこの窯を買おうと言ってるだけあります。お肉選びも本気だった。津山の美味しいお肉を用意してきてくれたんだからshineご馳走様でした。
これだけ食べておいてなんですが、、この日のメンバーにしてみれば、、これはほんの前菜。ここから30分のドライブ後、、尾道の「イルポンティーレ」さんへ。

               5
丁度この次の日からこちらのお店の方はニュージーランドへ行かれるとかでお店が長期休業だったんですが、、私たちはラッキーなことにランチをいただけました。
      6 7
相変わらず美味しくて、、味が繊細というか、、素材の良さも伝わってきます。近くにあったら危険なお店だね、、とか話しました。
行ったメンバーは食に纏わる仕事を営むメンバー。話も頷けることが多々あります。喋り過ぎた私・・・。パワーチャージ出来ました。
 

2017年4月20日 (木)

香川へ

先日、、お友達と香川へ。香川は会いたい人、行きたいところが沢山あって、、とても1日では時間が足りません。
今回はまず、、綾歌町にある「KITOKURASU」さんへ。材木屋さんが手掛けるカフェや雑貨、家具があります。
        Image2
心地良い空気感。何度も深呼吸して美味しい空気をいただきます。つやつやのトカゲが散歩してました。いいないいな、こんなとこ。今度はまったりと1日ゆっくりしたい。
そして、、高松の「焼菓子工房 ボンボニエール」さんへ。店主の宮地さんこと宮ちゃんとはあるイベントで一気に仲良しに。人柄がお店に現れて、、とっても素敵です。
      Image1
お菓子はもちろん美味しい。厳選された材料で丁寧に作られたお菓子達が店内にたくさん。自分も頑張ろう~と力もいただきました。有難い存在。
やっぱり香川いいな~。また行きます!
さて、、いよいよ23日は「コニコニの森、6」。灘崎町にあるサウスヴィレッジにて。
10~16時です。私ショコランは焼き菓子、タルト、手作りシロップのかき氷をご用意してお待ちしております。今のところお天気も良さそうだし、、楽しみ~。ここから3日間でお菓子を焼く予定です。
さて、、5月のお菓子教室のお知らせを少し・・・。
Aコースは「抹茶ムース」と「抹茶マカロン」、Bコースは「レモンムース」と「ペカンナッツショコラ」です。写真はもうしばらくお待ちいただきますが、、予約状況はお知らせします。よろしくお願いします。

2016年3月31日 (木)

さくら祭りの準備

今日で3月が終る・・・。明日は4月1日。新たな年度の始まりですね。なんだか年々早く感じます。昨日は娘達それぞれのお友達が遊びにきてくれて、、おやつにドーナツ仕込んでたのに、、、ママ友との会話に夢中で過発酵してしまい・・・。でもなんとか揚げました。ママ友・・・まるで親子ほど年が違うことに言葉を失いかけましたが、、子供を通してお話することは共通できてるから楽しい。いいないいな、、あんなに若くて綺麗なお母さん♪

さて、、4月3日(日)は総社を飛び出して、、因島へ。明徳寺さんの「さくら祭り」へ。

 P1010573
昨年初めて参加させていただきました。雨予報だったにも関わらず、、ほとんど降らずで良かったんだっけ。島の空気がね、、なんとも気持ちよくて・・・深く深く深呼吸すると、、春の香りが心地良かった。今年も雨予報・・・(苦笑)。だけどやりますよって。

春の因島を訪れてみませんか~。

ショコランは・・・チーズスフレ
          カヌレ
          レモンケーキ
          オレンジケーキ
          文旦ショコラ
          ホワイトケーキ
          エンガディナー
          レーズンサブレ
          木の実のタルト
          洋梨のタルト
          桜ブッセ
          桜マドレーヌ  

こんなお菓子を焼いて行く予定です。Bonbonさんも行きますよ。どんなパンが並ぶのかな。終ったら・・・しまなみ界隈の柑橘を満喫の予定です。

2016年3月16日 (水)

春のイベント、、お知らせ

春、、いろいろとイベントに出店させていただきます。見かけたら、、「やっほ!」と声かけていただけると嬉しいです。

3月  20日(日)11時~ アチマチバザール  阿知町広場にて

    27日(日)9時~11時 おはよう市  総社 匙 にて

4月  3日(日)10時~13時 さくら祭り  因島 明徳寺 にて

    17日(日)10時~16時 わくわくマーケット 総社 和多屋 にて

5月 8日(日)7時~10時 おはよう市  総社 山手ヴィレッジ にて

   15日(日)11時~  アチマチバザール


皆様にお会いできるのを楽しみにしております。

2016年1月13日 (水)

ボヌール ポッシュ へ




この前のお休みの日の朝・・・雪キャンプは雪が降ってないから実現せず・・・でも何処かへ行きたいねということで・・・以前から行きたい行きたいと思っていた、従姉妹のお姉さんがやっている「ボヌール ポッシュ」という雑貨屋さんへ行ってきました(http://bonheurday.exblog.jp/

広島の県北、安芸高田市にありまして、、のどかな風景の中に「しおた工務店」さんのモデルルームがあり、そこが仕事場にもなっています。というのが、、雑貨店のオーナーというだけでなく、、お家を建てる方々の素敵な家にするためのアドバイスをする、、というお仕事をバリバリしています。

以前は広島市内にあった雑貨店を安芸高田市に移して、、、どんな感じなのかなぁ~と思っていて、ブログ見ては行ってみたいなと思ってました。突然の思い立って訪れたんで、、ビックリさせてしまったけど、、、快く迎えてもらい、、会いたかったスタッフさんにも会えて、嬉しかったなぁ。

  P1010429_2
       ブルーの扉がアクセント。中にはどんな雑貨があるのかな~

              P1010424


    庭のお掃除が楽しくなるようなグッズが。我が家にやっと傘たてを置くことに。すっきりしました。


              P1010427_2P1010428


棚には可愛い小物が沢山。ついついじっくり見て、、これはどんな風に使おうかなと考えるのが楽しい時間。

              P1010426


     かごや箱もいろいろあったなぁ、、、。イベントのときに活躍しそうだなと思いながら、、、選びきれず、、また来ようとつぶやいて・・・。生活が楽しくなる提案は従姉妹が常々していきたいところなんだろうなと。そんな想いがギュッと詰まった店内はほんと、素敵でした。


            P1010430_2


  のどかな風景で私達はそんなところが大好きなので、、ウキウキしながらインター近くの温泉でゆったり。さ、そろそろ帰ろうかと中国道帰ってると、、、庄原インター近くでちらりとイルミネーションが見えて・・・急きょ下へおりて、、備北丘陵公園へ。初めて見たんですが、、、想像以上に綺麗だった~。

     P1010432  P1010433_2


     P1010435_3  P1010443_2


     P1010445  P1010452


他にもいろいろと見所あって、、、時間足りなかったなぁ。またここにも来たいなぁ。  





     


        






  

  
  




     




   


  

2015年10月22日 (木)

おはようございます

お天気良い日が続いてる岡山です。秋の気配を感じながらも日中は暑かったり・・・。あ~、、キャンプ行きたいな(笑)。でも、、当分は行けそうにないです・・・。(泣)    夜はオリオン流星群が見れるかも、、、ということですが、、まだ流星は見れてません。西山高原だとどんな風に見えるかな~。

さて、、明日、明後日の「アンティークな冬支度」に出店のため、準備してます。どんなアンティークなものに出会えるのか。とても楽しみです。お菓子はタルト、カヌレ、チーズスフレなどを用意していきます、24日の土曜日は揚げたてドーナツを中心に用意していきます。良かったらお越しくださいね。先日のアチマチバザールでは「ブログを見てます」と、、こんなに更新マチマチ、ちまちまなのに、、嬉しいお声がけをいただきました。ありがとうございます。

        P1010271_3P1010272_2


そして、、、11月7日(土)、8日(日)は総社の「匙」にて、、「スイーツマーケット  vol.11」があります。

      P1010284P1010282


私、「ショコラン」は7日に出店させていただきますが、、どちらも初出店のお店もあり、、、ん~、、どちらも覗いていただきたい~。甘い香りに包まれる店内です。何を焼いていこうかな・・・と思うのと同じくらい、、何を買おうかなと悩むのが楽しいイベント。ウッシッシ・・・でございます。


11月9日(月)はヴァイオリンとピアノのコンサートが岡山のルーテル教会であり、、私のお菓子も楽しんでいただくことに。

          P1010281


昨年は狭いながらも「ショコラン」で演奏していただいたのですが、、、今回は教会。素敵な空間で響く音色に癒されたい。お菓子もお楽しみに。まだチケットありますので、、ご希望の方、お問い合わせくださいね。


あれよあれよと11月も間近。ショコランでは「リンゴのタルト」のレッスンを予定してます。また改めてお知らせしますね。よろしくお願いいたします。



2015年10月 2日 (金)

イベントのお知らせとイチヂク

10月のレギュラーレッスンのサブメニューの「イチヂクのコンポート」。写真が真上からのものを載せていたので、、改めて・・・
              P1010264


実はこんな2層になっております。下の白い部分はマスカルポーネの軽いムース。その上にイチヂク、その上からコンポートシロップのジュレをかけてます。なんででしょうね、、、年を重ねるごとに「いちぢく」に惹かれるのは・・・(笑)こんな2層にするんは面倒じゃ!と言う方には・・・

              P1010267
こんな風にコンポートジュレをお皿に。そして、、、お友達とシェアしていただいてみてはいかがでしょ。

              P1010269


白ワイン入りのシロップにはイチヂクからのうっすらピンク色の色が移ってウットリ。
サブメニューもお薦めなんですよ~。


さて、10、11月はいろいろとイベントに出させていただく予定です。


    ☆アチマチバザール
10月18日(日)11時~14時半 場所は阿知2丁目公園
   美味しい店が並びます。ワイン片手にイタリアン食べるもよし、こだわりのお鮨をいただくもよし・・・そして、ショコランは秋のお菓子と揚げたてドーナツをご用意してお待ちしております!!

   ☆アンティークな冬支度 2015
10月23日(金)24日(土)10時~17時  場所は岡山市中区江崎の「内田屋」さん
  こちらは初めて出させていただきます。倉敷Daisy Storeさん、岡山akizuさん 、岡山FRANKさん、倉敷こきーゆ さんが持ち寄る古道具が並ぶ市。私ショコランはもちろんお菓子をご用意して、、お待ちしてます。カヌレや秋のタルト、冬に向けてのお菓子たちをご用意したいと考えてます。
          
                P1010271


素敵なフライヤーです。

               P1010272
23日(金)はbonbonさんと、24日(土)はEntre copinesさんのパンの作り手さんともご一緒させていただきます。お野菜やたこ焼きもあるようです。楽しみ~。


      ☆スイーツマーケット
 11月7日(土)8日(日)10時~16時かな? 総社宮近くの「匙」にて開催
     私は7日(土)に出店させていただきます。
     甘い香りに包まれながら・・・1日心地良くて、、。少し早いけど、、シュトーレン焼いていく予定です。
     皆様にお会いできるのが今から楽しみです。

     ☆Chocola  de  Musica  音楽とショコランのお菓子で楽しいひとときを・・・
  11月9日(月)10時半~
     日本福音ルーテル教会にて

    ヴァイオリン 入江洋文
    ピアノ  西牧尚子

      チケット 2000円 (お菓子とお茶付き)

    ☆アチマチバザール
  11月15日(日)11時~14時半
       阿知2丁目広場

こうしてみると、、、結構ありますね(汗)あと11月22日にも総社の山手で朝市をします。こちらのお知らせは改めて・・・

2015年9月25日 (金)

朝霧高原、そして「苺いちえ」へ~




シルバーウィーク、、静岡県の「朝霧高原ジャンボリーオートキャンプ場」(http://www.asagiri.net/camp/)と沼津市に4年前にオープンしてずっと行きたかったお菓子屋「苺いちえ」(http://loco.yahoo.co.jp/place/g-JfBHDBkkegM/?utm_source=dd_spot)へ行ってきました。

岡山を夜出発して朝、キャンプ場に着きました。(Mkoさん、約8時間の運転、、感謝です)    

         P1010194_2P1010192_2

   

富士山見たい~と楽しみに来ましたが、、雲に隠れて中々姿を現しません。
テント張って、、近くのスーパーに買出し。そしてお寿司屋さんへ。食べたかった「生シラス丼」が美味しかった     P1010195_2

立ち寄り湯によってキャンプ場に戻って~。ここのキャンプ場はとても広い。水道から出るお水は全て富士山の沸き水でね、、冷たくておいしい。夜は焚き火を囲みます。
                            Dsc_0217_3

次の日に朝~やっと富士山が姿を現しました。

      P1010203P1010210_2




太陽がね、、富士山の上に昇ります。朝のキャンプ場の空気がとても気持ち良い。

           P1010211_2

パンも焼きました。「アンパンマンにして~」というリクエストに応え・・・
    P1010208_2  P1010216_4


そして、、沼津へ・・・。そう、香川で一緒に働いた、、川村夫妻がしているお店「苺いちえ」へ。ずっと行きたくて、、、やっと行けて嬉しい~。

    P1010219 さすが、奥さんが好きなグリーンやお花が沢山。

店内も素敵です・・・P1010220_2


迫力のショー
ケースの中にはケーキがぎっしり。そして、、美味しそうなケーキが沢山。ボリュームあって、、でもお値段は手ごろです。4種類ほどいただきましたが、、あっさりしてるからペロリでした。

  P1010222_2


このね、半熟チーズタルトがおいしい。

          P1010221_2


この焼き菓子の向こうのあめ細工の作品はルーヴから川村さんを慕って来た川股チーフの作品。今年のジャパンケーキショーにも出品するのだとか、、、。あ~、、頑張ってるな~。

                          P1010223_2





きみごんさんのチョークアートの作品もありました~。詰め合わせもいろいろね。川村夫妻の想いを詰め込んだお店だな~とじんわり感じましたよ、はい。同い年だけど、教えてもらったり、刺激もらったり、、、有難い存在です。「私もガンバロ」って思いましたよ、はい。夜はファミリーでBBQしてね、、、楽しかったなぁ。

年の近い子供達も女子同士、、ワイワイ楽しんでたよ。

楽しかった分、お別れはとても寂しいけど、、また来年会おう~とバイバイ。

帰りは高速のSAで休憩しながらの帰宅。いい所だな~、、静岡。今度は山梨側からも富士山眺めてみたいな~。








        


































                                                                                                                                                   






2015年9月 9日 (水)

アンガーマネジメント体験講座を受けて

先日、ショコランにて「アンガーマネジメント体験講座」を妹尾恵美さんを講師にしていただきました。(http://www.angermanagement.co.jp/   日本アンガーマネージメント協会)

なんだ?それ、、、って思う方もいらっしゃるかもしれませんが、、、最近は日本でも注目されてるそうです。

私は日常の中で子供たちに沢山のことで怒っていました。「早くしなさい!」「なんでこんなことするの?」「いい加減にしなさい」など、、言うことを聞かないから更に怒りが増して・・・と1日終る頃には言い疲れてぐったり・・・。とそんな時、FBでお友達の妹尾さんがこういう講座をされてるのを知って、、、お願いしました。

子育ての場だけでなく、仕事場、夫婦間、など、、生きている中で芽生える「怒り」の感情を上手くコントロールすることで円滑に、場合によってはプラスにしていく方法。

お話しを聞きながら皆さんと頷くことや、自分はこうだけど、、、人は違うんだと認めること。
1時間半の間でなんだか「試していこう」と前向きになれた。

娘との会話の中で早速実践。すると、、、「おやすみ」って言うまでに怒ることが無かった!!次の日、、、「怒り」が出てきて、、でも言い方を変えることですんなり行動に移す娘。多分、これからも完璧ではいられないし、感情的になってしまうことだろうけど、、後で後悔したくないので気をつけよう、、と思える自分がいた。

この講座を沢山の人が聞いて実践したらいいだろうな~って思います。

聞いてみたいな~って方は上のHPのアドレスから各地で開催予定のお知らせが覗けましたよ。

私ももう少し聞いてみたいし、、、子供達にも「キッズアンガーマネジメント講座」を聞いてもらいたいなと思ってます。お友達との関係で生かせるんじゃないかな。

2015年9月 7日 (月)

ご無沙汰してます・・・

夏休みも終わり、気が付けば雨の多い秋を迎えてます。すっかりブログを放置してました(汗)  夏休み、、、長かった~(笑)子供達、真っ黒に黒光りしてました。キャンプは最終の土日で「蒜山高原キャンプ場」へ。あいにくのお天気でしたが、、最近は雨でも「やめよう」とは言わない。景色がね、ちょっと残念なんだけど、美味しい空気を吸えます。

9月に入って、、、岡山の「藍の会」へ友達と。(http://mamemame36.exblog.jp/
藍染を教えてくれます。去年はストールを染めたんです。
            P1000722 このストールがかなり愛着湧いてまして、、、今年も是非染めたいと思って、、、楽しみに伺いました。私以外の3人はストールを、私はチュニックを染めました。

  Dsc_0157


私、、、この白地に藍の丸い模様にするからとても簡単に出来そう♪って「ごめんね~、私、早く仕上がっちゃうよ~」って言ってたんですが・・・・・白地に糸で模様の部分を縫って絞り、青くする部分以外はナイロン袋へいれて、、、この時点で皆さんは染めに入ってる~(汗)。そして、、、やっとこさ染める時・・・藍の海へジャボンと漬けると・・・閉めてた袋の隙間から液がすんなり入ってきた!!藍の海へ3分漬けては3分空気に触れさせて、、、と繰り返すこと6回。あおちゃん先生にアドバイスもらいながら仕上げることが出来、、手のかかる生徒はドキドキしながら広げて見せてもらいました。

   Dsc_0161


どんなになってることかと思ったけど、、、なんだか素敵。(基本ポジティブ)。
そして、やっぱり嬉しい。大事に着ていこう~。

    Dsc_0179Dsc_0180

お友達も素敵にストール染めてました。
 Dsc_0164


Dsc_0169Dsc_0170


そして、、この藍の会のもう一つのお楽しみは「まきちゃんランチ」。
     Dsc_0158
新生姜の佃煮ごはんがメイン。長いもとオクラのスープはお出汁がしっかり効いてておいしいし。どれも「どうやって作るの?」って聞きながら、、全部完食。  
今度は何を染めようかな~。あおちゃん先生、まきちゃん、またよろしくお願いします。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                              








 

    
       
    
       
     

より以前の記事一覧