フォト
無料ブログはココログ

岡山人ブログ

ショコランのお菓子 

  • ザッハトルテ
    教室のメインメニューのご紹介です

ショコランのお菓子 サブ

  • エンガディナー
    サブメニューのご紹介です

作ったお菓子達

2017年1月29日 (日)

バレンタインのお知らせ

咳がゴホゴホと出てしまって、、マスクしながらのレッスンで失礼しております。1月はいろいろなレッスンさせていただいてます。私自身が久しぶりに作るものもあり、、ドキドキすることも、、、。自分が提案してきたケーキですが、、振り返ってみて、、もっとこうすればいいんじゃないか、、と今だから分かることもあり、発見があります。大好きなお菓子なので、、バージョンアップしながらお伝えしていけたらな、、と思っています。
さて、、バレンタインのお知らせです。
   ☆バレンタインデコレーション 12cm  1900円
                       15cm  3000円
                       18cm  3500円
   ☆苺タルト        16cm   2500円
              P1000868
      ☆ ザッハトルテ     12cm   1500円
                      17cm   3000円
              P1010495 こちらは12cmのもの

        ☆バレンタインセット     1000円~2000円
              トリュフ・オショコラ
              文旦ショコラ
             ショコラノワゼット  などの詰め合わせ
              P1010498

  こちら去年のもので、参考までに。若干内容が変わります。ご了承くださいね。
  バレンタイン、、自分へのご褒美とか、、いかがでしょう。あと予算、数、相談してくださいね。2月いっぱいは対応いたします。
  2月、、節分ありますね。恵方巻はいただいた海苔で手作りする予定。今年も皆健康に過ごせたらいいなと思います。
              

2016年5月23日 (月)

みっくんのバースディケーキ

5月といえば、、そう、毎年作らせていただいてる、、「みっくんのケーキ」。今まで、、いろんなイラストをリクエストいただき、わたしも挑戦してきました。今年はどんなお題をいただくのか、、その年で違うお題は、今のみっくんの興味あることが分かります。去年は「ゴジラ」
         P1010025


うんうん、、やっぱりね、、男の子だね。力強いものに憧れるのよね、、。

一昨年は、、、P1000376カブトムシ~。やっぱり、、男の子はね、、1度は通る道。カッコイイんだよね。

さて、、今年は、、、「カメレオン」

           P1010655


みっくん、、大きくなったんだろうなぁ。もう11歳。お菓子作っていてよかったなぁと思うこと、、。お祝いする場にケーキがあるってこと。カットするのはちょっと大変な作業になると思うけど、、、大きいケーキを囲める幸せはやっぱりいいなと思う。

2016年4月18日 (月)

わくわくマーケットお礼

昨日、17日はわくわくマーケットでした。雨が心配されてましたが、、1滴も降らず、、、でも・・・すごく強い風で、テントが飛んでいきそうでした。お隣さんとテント同士を紐を借りて結び・・・お客様にテントを支えていただきながらでした。ご協力いただき感謝してます。作っていったお菓子たちも早々にお嫁に行き、、完売。ありがとうございます。売り切れた後も友達、生徒さん、ブログ見てます・・と声をかけていただき、、有難い気持ちでいっぱいになりました。いつも、、このお菓子の周りに笑顔溢れますように、、、と思って焼くんです。そうすると美味しく焼けるような気がして。今、九州で大変な想いされてる方々が沢山いるなか、何ができるかな、、と考えながらにもなりました。

わくわくマーケットに「スイーツデコ」ができるブースがあり、子供達が体験。いろいろとトッピングしてもりもりデコレーションの箱が出来上がって嬉しそうでした。

               P1010642
   こちらは芽依作。なかなかバランス良くできてるんじゃない。

               P1010643
          こちらは千尋作。中にクリームを絞ってますが、、その絞りもこだわりました。スプーンの位置が立体的でいいなと思います。


あとはハンドクリーム作ったり、ブレスレット作ったり・・・しっかり楽しめたようです。

             P1010574


こちらは「桜のブッセ」。バタークリームには桜の葉を刻んで混ぜ込んでます。桜も終わり、、そろそろ柔らかい緑色の葉が出てきてますね。  






2016年4月15日 (金)

わくわくマーケット

随分ブログを書いてなくて、、、。気がつけば4月も半ば。昨日は熊本で大きな地震があり、被害が拡大しなければいいなとテレビからの情報を聞き入ってました。益城を「ましき」と呼ぶのを知ってるのは上益城に年賀状だけ交わす仲になってるお友達がいるから。熊本で地震?と思わず疑いたくなるようなことですが、、日本は本当に地震が多くなりましたよね。

17日の日曜日は総社の「和多屋」さんで「わくわくマーケット」があり、出店させていただきます。お天気の予報が雨でして、、、ここで晴れ女の威力を発揮したいところなんですが、、、。晴れたらそう言わせておいてくださいね(笑)

        P1010638


こちらは「フォンダンオレンジケーキ」。口に含むとオレンジの香りが広がります。焼き菓子を中心に、、カヌレ
        レモンケーキ
        レモンサブレ
        レモンタルト
        桜のブッセ
        木いちごのマカロンパイ
        フォンダンオレンジケーキ
        柑橘のタルト
        苺のパウンドケーキ
        チーズスフレ
  など、、春のお菓子を焼いて行く予定です。良かったら遊びにいらしてくださいね。


   子供達はワークショップに参加するのを楽しみにしてます。デコスイーツや木工などありますよ。

ショコラン、、新しいテントで皆様にお会いできるのを楽しみにお菓子焼きます。


        








        






2016年2月 5日 (金)

バレンタイン




昨日は立春。この調子であっという間に桜は咲くんだろうなぁ。お菓子教室を始めて、、、10年を迎えます。最初のレッスンは2006年3月16日でした。いろんな想いがその時々で湧き上がり、その想いを大事にしてきたつもり。レッスンに来てくださる皆さんや家族に支えていただき、、ここまで来れました。沢山の出会いが生まれて、、とても幸せなことだなぁとつくづく思います。本当にありがとうございます。

これからも、、少しづつ、前向いていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

                         04

このブログの横にはお菓子教室で作ってきた数々のお菓子が見れます。最近のは載せれてないのですが、、良かったら覗いて見てくださいね。上のはチーズスフレ。大好きなケーキ。

さ、バレンタインのお菓子を作りたいと思います。

           
                  P1010498_2



         

2015年12月22日 (火)

クリスマスに向けて

先週の土曜日で2015年のお菓子教室も終りました。今年も皆さんと沢山のお菓子を作れたこと、沢山楽しいお喋りに花咲かせたこと、とても幸せでした。ありがとうございます。まだまだ未熟で、なかなかスムーズにいかないことも、皆様にフォローしていただきながら出来ております。感謝しかありません。来年も美味しいを共有出来る教室をと思っています。どうぞ宜しくお願いいたします。

17日はレディアに「黒豆のバターカステラ」を載せていただきました。

            Dsc_0363




お節に入る黒豆もカステラのアクセントになります。しっとりと焼き上げて、お年賀にいかがでしょう。今年もショコランではお年賀お菓子セットを作ります。(予約販売で12月30、31日お渡し)。こちらのカステラも入りますよ。「焼いてみたいんですけど、、、」とお問い合わせもあり、嬉しいです。


そして、、、今年もクリスマスがやってきます。
特別な日のケーキを心込めて作らなければ~。準備を進めてます。
      Dsc_0027P1010367

トナカイやスノーマンは出番を待ちわびております。

     P1010365こちらは少し早めのクリスマス会用にとご注文いただきました。
さ、、張りきって作りたいと思います。









     

2015年12月10日 (木)

少し早いクリスマスケーキと1月のメニュー



あと2週間でクリスマスですね。皆さん準備してますか?うちは25日におじいちゃんやおばあちゃんも呼んで、ささやかながらクリスマスを楽しむ予定。手の込んだことは出来ないけど、、やっぱりねぇ。皆さんのクリスマスケーキを作り終えて、、ホッとして乾杯できますように、、、。そのために、、、ここから準備していかないとねぇ。

今日は少し早めのクリスマスケーキのご注文をつくりました。

     Dsc_0010Dsc_0009

   トナカイやツリーのアイシングも準備して、、、


               P1010363


    ガナッシュクリスマス。中のスポンジは白い。生クリームと苺のサンド。生クリームをナッペして、、、ガナッシュをかけてます。チョコだけどあっさり食べていただけると思います。


今年のクリスマスケーキのご注文、予定数に達しましたので締め切りさせていただきます。
ありがとうございます。

  さて、、来年のレッスンの予定ですが、、、基本コースは「蒸し焼きショコラ」です。

               
                   41thumb
    粉が入らないショコラの生地を湯煎焼きしてしっとりと。焼きたても美味しいけど、冷やしてギュッと締まったのも好きです。バレンタインにもお薦めです。

  レギュラーコースは「マルガレーテ」というケーキ。英訳すると「マーガレット」。そう、、お花の形にダックワーズ生地を絞って焼き、ナッツのバタークリームをサンドします。こちらの写真はしばらくお待ちくださいね。

サブメニューは「文旦ショコラ」。柑橘の中でも皮の分厚い文旦。皮をコンフィにして、さらにショコラにつけます。                Dsc_0630











2015年11月18日 (水)

クリスマスケーキ 2015



クリスマスが今年もやってきます。ワクワクソワソワなこの時期です。ショコランでも完全予約販売ですが作りたいと思います。
クリスマスケーキ、去年はこんな感じでした。
           P1000821こちらはガナッシュの18cmです。

    

メレンゲのサンタは乗らないのですが、、、アイシングのスノーマンが乗ってます。今年もショコランのオリジナルのクリスマスケーキを作ります。


  ☆ チーズクリスマス  ショコランお薦めのチーズスフレに苺などをトッピングしてます。
                          15cm  ・・・2,200円

  ☆ ホワイトクリスマス  白いスポンジに生クリームと苺のサンド。クリスマスの定番です。

  ☆ ガナッシュクリスマス 白いスポンジに生クリームと苺のサンド。表面にチョコがかかってます。

      ホワイトクリスマスとガナッシュクリスマスは金額が同じです。 

                            12cm ・・・1,900円
                            15cm ・・・3,000円
                            18cm ・・・3,500円

 ☆ パーティクリスマス  10名様から30名様のケーキをご相談に応じてお作りいたします。

                大きさに応じて・・・・・5,000円~15,000円


ご予約受付は12月19日(土)までです。なお、作り手が私一人なので、、予定数に達しましたらその時点で予約を締め切らせていただきます。ご了承くださいませ。

予約はメールにて受け付けます。メールいただきましたら返信いたします。返信がないようなら申し訳ないのですが、、再度送っていただけたらと思います。
皆様のクリスマスが楽しくなるようなケーキをご用意できたらなと思っています。よろしくお願いいたします。




     Dsc_0530_2Dsc_0532

 そして、、つづいては来月の教室のこと・・・




 

2015年5月 7日 (木)

今年のみっくんのケーキ

毎年、、そう生まれてずっと、、、毎年みちき君のバースデーケーキを作らせてもらってます。今年は10歳。その時々で何に興味があるかでお題をいただきます(笑)今年は・・・
    「ゴジラ~」

     P1010025 ガオ~!!
いつもお題をいただいてはネットで検索する女子二人の母でございます(汗)

            P1010026


生クリームにブラックココアとチョコを混ぜて、、、体のゴツゴツ感が出せたかな。

みっくん、10歳、おめでとう~。そして、いつもありがとうございます。

ちなみに、、去年は・・・P1000376 カブトムシ。
そして一昨年は・・・003フェラーリ。

年々興味の移り変わりを楽しみつつ描かせていただいてます。


どんな大人になるのかな~。








2015年4月 7日 (火)

柑橘ゼリー



しまなみは柑橘が有名。道の駅では沢山の種類が安く売られてる。香りが凄くいいんです。

         P1010002P1010003


右下の日向夏は宮崎県産。でもね、、あとはしまなみ産。さくら祭りのあと、歩いててもらったのが一番大きいやつ。確か、、あんせい柑って言ってたような。八朔の甘い感じです。柑橘好きにはたまりません~。皮の香り、切ってからも嗅ぐ嗅ぐ~(笑)大好きな香りです。

そう、、今月のレギュラーコースのサブ、、、これらの柑橘から2種類選んで(ブレンドして)ゼリーを作ります。特に技なし!って言い切ります。だって、、、このままが一番美味しくて贅沢。シロップはお好みでどうぞ~。
           P1010008


春が口の中に広がるよ~。


さて、、4月12日(日)は総社の「和多屋」さんにて開催される「わくわくマーケット」に出店します。こちらも内容てんこ盛りのイベント。テーマは「昨日と違う新しい自分を見つけよう」。

私、、このテーマに沿うこと、見つけたい、、、見つかるかな・・・。

       P1010009P1010010

    こちらもお天気に恵まれたい~。総社に遊びに来ませんか~(◎´∀`)ノ